こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

わかむすめ > 「ダンス・ ダンス・ ダンス」のハワイのシーン

【わかむすめ Tropicalトロピカル Bunbunブンブン

トロピカル! ほんのりココナツ うすにごり

わかむすめ

わかむすめ
わかむすめ
わかむすめ

大好きなわかむすめさん。わかむすめさんと言えば、十二単のかさねの色目を商品名にしているイメージが強いです。秘色とか瑠璃唐草とか牡丹とか萌木とか。だから、最初はこれがわかむすめさんだとは気づかなかったんですよね。他のお酒とはラベルデザインの方向性が全然違う。面白い。トロピカルというのも気になります。さっそく飲んでいきましょう。

香りはバナナと乳酸。うんうん、どこかトロピカルな感じがします。

口当たりはほのかにガス感。口開けではもっとシュワシュワだったのかな? そして味わいがめっちゃトロピカル!
マンゴーみたいな甘味と乳酸パインの酸味、そしてほんのりにごり系の旨苦味。中盤からその苦みがぐいっと出てくるけど、一緒に甘味もじゅわんっとふくらむから全然イヤじゃない。
うんまっ!!! 感動的に美味しいです!

そして素晴らしいのが含み香。どことなくココナッツ感があってめっちゃトロピカル。カクテルのピニャ・コラーダみたい。こんなのはじめて!


アテは和豚ロースの味噌漬け焼きを頼みました。味噌豚の濃厚な旨味とトロピカルなお酒が、なぜか相性抜群。めちゃくちゃ美味しいです。幸せ〜。

スペックは、
造り:純米吟醸 無濾過生原酒 うすにごり 直汲み
原料米:山口県産 西都の雫
精米歩合:6
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:-3前後(参考数値) ・・・ 甘口

ジブリじゃないけど例えると、村上春樹の小説「ダンス・ ダンス・ ダンス」のハワイのシーン。主人公は、いろいろあって13歳の美少女ユキと一緒にハワイに行くんです。そしてひたすらのんびりする。この小説の中でいちばんおだやかなシーンです。

このシーンで印象的なのがピニャ・コラーダというカクテル。ラムベースでパインジュースとココナッツミルクをシェイクした、甘くてトロピカルなカクテルです。最初に読んだ当時は高校生で、もちろんこんなおしゃれなカクテルは知りませんでした。だから僕の中では、おしゃれな大人のカクテルの代表格のひとつがピニャ・コラーダで、これを飲むといつも「ダンス・ ダンス・ ダンス」を思い出すんです。

あまりに美味しかったから、最後にもう一度おかわりしました。美味しかった〜。

満足度:★★★★★

わかむすめ

わかむすめ

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。

 

[rakuten:enjoy-sake:10002009:detail]