こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

十四代 > 菜穂子ちゃん13歳(風立ちぬ)[ジブリ酒]

十四代(じゅうよんだい) 中取り 無濾過 厳選】

美しい 溌剌酸と 梨甘味

十四代

十四代
十四代

こないだ、高龗さんとのブラインド飲み比べをした十四代様。言わずと知れた超人気&入手困難銘柄です。僕も、好きな銘柄はいろいろあるけど、日本一の銘柄は何かと聞かれたらやっぱり十四代様を挙げちゃう。ほんと、いつ飲んでも素晴らしい。

こちらのいつものお店では、時々十四代様が入ります。でも、やっぱりコロナ禍のときよりは減ってるんですよね。良いことだけど。だからこそ、飲めるチャンスには飲んでおきたい。さっそく、いただきます。

香りはやさしく梨と米。フルーティーで心地よくて、うっとりします。雪冷え(5℃)では梨が中心で、温度が上がってくると米旨もほわんと出てきました。どっちも魅力的。

口に含むと酸甘ぽわん。柑橘酸と梨甘味。酸はきれいにすうっと引いて、甘味は逆にじゅわっと広がります。奥から気持ち良い苦味も現れて、最後は味わい全体が口の中でふわっと溶けて消えていきます。うんまあああ。

いつもの十四代様よりも酸が華やかな感じですね。でも、めちゃくちゃ美味しいのは相変わらず。やっぱり凄いお酒でした。


アテで合ったのは、イワシのマリネ・サルサソース。トマトソースの酸を纏ったイワシの旨味で、お酒がいちだんと華やかになりました。洋食の方が合わせやすいですね。

ジブリで例えると「風立ちぬ」の菜穂子ちゃん13歳。最初の方の列車のシーンで、二郎と初めて会った菜穂子ちゃんです。溌剌としたかわいらしさがありつつ、既に上流階級らしい美しさがあふれています。

好き度:★★★★☆

十四代

十四代

【DATA】
蔵元:高木酒造株式会社(山形県村山市)
造り:純米吟醸 中取り 無濾過 生詰
精米歩合:50%
アルコール度数:14% ・・・ 低め
酵母:蔵付き10号酵母
製造年月:2024年6月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ