こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

麦汁 (短期集中企画! 香りぷんぷん麦焼酎飲み比べ③④)

豊永蔵とよながくら 麦汁むぎしる

麦汁

麦汁
麦汁

麦焼酎飲み比べ企画の第3弾&第4弾は、麦汁さん。熊本県球磨郡・豊永酒造さんのお酒です。通常バージョンと、こないだも飲んだ「超にごり」。通常バージョンは3年半ぶりです。もう美味しいのは知ってるから、超期待。ただ、超にごりはこないだレビューしたばかりだから、今回はレビューは省略。下のリンクをご覧ください。


麦汁さんの特徴は、無濾過。日本酒では無濾過って普通に見かけますよね。でも焼酎ではかなり珍しいんです。

日本酒の無濾過は、フィルターや活性炭で、雑味の元となる成分や滓・酵素・乳酸菌などを除去することを言います。

一方焼酎の場合は、けっこう大変。焼酎は、原材料をアルコール発酵させた後で、熱をかけて蒸発させ、蒸留します。このとき、アルコールと一緒にフーゼル油という油成分も一緒に蒸発して、蒸留されたお酒に入るんですね。フーゼル油は雑味のもとになったりするので、それを珪藻土などの濾過剤に吸着させてフィルターで濾しとるのが焼酎の濾過です。
ただ、このフーゼル油の近辺には風味成分も含まれるので、それをできるだけ残すためにフィルターにかけないのが無濾過。無濾過の場合は濾過剤は使いませんが、タンクの上部に浮いてきた油膜をすくって少しずつ除去します。この油取り作業がとても大変なんだそう。でもこの手間が豊かな風味に結びつきます。

さて、能書きはこれくらいにして、飲んでいきましょう。
ちなみに、通常バージョンは、この日に開栓でした。

香りは麦の甘旨ほわん。煎った麦の香ばしい甘さに加えて、ほんのり穀物旨もありますね。めっちゃ良い香り!!
超にごりと比べるとノーマル麦汁の方がクセがないですね。でもどちらもめっちゃ良い!!

口に含むと麦甘ぽん。麦チョコの中身の白い部分みたいな、やさしい穀物の甘味です。その甘味がふくらむとともに酸味も少しだけ出てきて、やさしいアルコールがほわわ。

先にネタバレですが、この日の飲み比べの中で、麦汁さんがいちばんまろやかでした。そして、飲み終わった後の含み香の立ち方が豊かにほわああああ。うまああああ。
超にごりのクセも美味しいんですが、やっぱり通常バージョンもめちゃくちゃ美味しい! 微妙な差だけど、僕の好きなのは通常バージョンでした。感動的に美味しい!!

好き度:★★★★★

麦汁

麦汁

【DATA】
蔵元:合名会社 豊永酒造(熊本県球磨郡)
造り:本格焼酎(麦) 常圧蒸留 無濾過
原料:国産はだか麦
アルコール度数:25% ・・・ 普通

この麦焼酎企画の間は、あまり差がつけられないので、ジブリで例えるのはお休みします。

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ