こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]町田酒造 > 晴れた日に(魔女の宅急便)

【町田酒造 エムエムスパイダー

町田酒造

町田酒造が作る、栃木の有力酒販店・ましだやさんのPB(プライベートブランド)です。これは珍しい。

香りはバナナを中心とした吟醸香
口に含むと、ラムネっぽい甘味と控えめに乳酸の酸味があって、爽やかです。最後にちょっと気持ち良い苦味が現れてすうっと切れる。これは美味しい!

町田酒造みたいな人気蔵で、こんなに美味しいPBを作ってもらえるというのは、販売量だけではない人と人のつながりがあるんでしょうね。素晴らしかったです。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」冒頭のBGM。タイトルは「晴れた日に…」。ゆったりとした3拍子のが心地よい、リラックスできる曲です。久石譲さんの曲は好きで、ジブリ以外のも含めていくつかCD持ってるんですが、魔女の宅急便のサントラはその中でも特にお気に入りなんです。

満足度:★★★★☆

 

www.youtube.com

町田酒造

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。