こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]うごのつき > アシタカ(もののけ姫)

【うごのつき 涼風 純米吟醸

うごのつき

爽やかさをまとった、まっすぐな辛口食中酒。

口に含むと、まずはほんのり甘味を含んだ爽やかな酸味が立っています。そして、それが徐々に引っ込みながら、辛口の旨味がじんわり現れる。鼻に抜ける心地よいアルコールの香りも素敵。切れ味もシャープです。

ジブリで例えると「もののけ姫」の主人公アシタカ。まっすぐな性格のイケメンです。族長になるべく育てられたからなのか、所作に品がありますね。動きの端々も発する言葉もきれいです。涼風をまとっているみたい。
アシタカも2度目の登場ですね。前回は「鷹勇」に例えました。

満足度:★★★★

  

うごのつき

 

 

関連記事:


 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

[rakuten:enjoy-sake:10001129:detail]