こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]久保田 > 本庄(風立ちぬ)

【爽醸 久保田 雪峰】

  (そうじょう くぼた せっぽう)

辛口しっかりフルーティー

久保田

アウトドアブランド・スノーピークと久保田のコラボで生まれたお酒です。「春から夏にかけての陽射しのなかで、スーッと清涼感を感じられるようなイメージ」なんだそう。紙筒がかっこいいですね。

香りはお米の甘旨&マスカットのようなフルーティー
口当たりは薄甘旨だけど一瞬後に旨味がぶわっと広がります。後半は苦みもしっかり。
度数14%にしては、しっかりアルコール感もあります。

ジブリで例えると「風立ちぬ」の本庄。主人公・二郎の親友です。飛行機と美しいもの以外に興味のない二郎に対して、本庄は社会の不幸も戦争の矛盾も全て飲み込んだ上で飛行機が好きで、自分の夢に向かっています。ある意味、二郎以上に宮崎駿監督に近い人物。ほとんどいつもしかめっ面ですが、いい男です。
ちなみに本庄は以前、寫楽の夏吟うすにごりでも登場しました。

満足度:★★★★

久保田

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。