こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]酒人 > リサ(崖の上のポニョ)

【酒人 本醸造 うすにごり生原酒】(さかんど)

甘苦にごり本醸造

酒人

口に含んだ瞬間から濃い麹の甘さドン!苦さがじわっ。と思ったら、それがすうっと消えてきれいに切れます。この切れかたは、アルコール添加か良い仕事していますね。面白い。これ好き。

本醸造で生って珍しいですね。初めてかも。しかも原酒でうすにごり? こんな組み合わせ見たことありません。でも、確かに味わいの中に、本醸造と生と原酒とうすにごり感が共存しています。

ジブリで例えると「崖の上のポニョ」のリサ。主人公・宗介のお母さんで、我が道を行くパワフルガール。ああ、例えてわかりました。炭酸感はないけど前にリサに例えた雁木スパークリングに似てるんだ。

満足度:★★★★☆

酒人

 

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。