こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]山間 > ドーラ(天空の城ラピュタ)

【山間 12号 中取り直詰め特別純米 無濾過原酒】(やんま)

強い!

山間

香りがガツン! わずかに甘味を含んだ酸味中心の香りです。
口に含むと、乳酸の酸味を中心に穀物感のある甘味。それから旨味がドカン! この日は日本酒の会のイベントで、実はこれが10杯目。いいかげんポンコツになってきてたけど、それでもはっきり味がわかる強さです。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のドーラおばさん。空中海賊のボスです。マッチョな長男シャルルでも全く太刀打ちできない強さ。一見怖いけど、仲間への面倒見の良さも魅力です。ちなみに、ドーラが暗号無線を傍受してる時にめくってる本のタイトルは「ANGO」です。
ドーラはだいぶ前に、「三日踊」でも登場しました。

満足度:★★★★

山間

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

[rakuten:itosaketen:10003594:detail]