こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]天野酒 > デッキブラシのおじいさん(魔女の宅急便)

【天野酒 吟醸(あまのさけ)

ちびちびだらだらいつまでも飲みたいアル添吟醸酒

天野酒

前に特別純米をいただいて美味しかった天野酒。職場近くのスーパーに300mlの小瓶が売ってたので買ってきました。大阪・河内長野のお酒で、「豊臣秀吉が愛した幻の名酒」と語られている銘柄です。オリジナルの天野酒は17世紀なかばに一旦廃れてしまって、現在のものは西條合資会社さんが1946年に復活させたのだそう。秀吉が飲んだお酒そのままではないとは言え、西條蔵さんだって創業1718年という歴史を持った老舗です。すごいなあ。

まずは冷酒でいただきます。
香りは、蜜のような甘さを中心に、控えめに穀物・ナッツを感じるふくよかな香り。流行のフルーティーさは全くないけど、いかにも美味しそうです。ほんのり熟成酒に通じるところもありますね。

口に含むと、ふんわり優しく黒糖・穀物・飴の甘味。それから控えめで柔らかな酸味と旨味。その風味は口の中でじわじわ広がって、幸せな余韻につながります。そのたっぷりな余韻にひたってたと思ったら、アル添らしくいつの間にかきれいに消えてる。そしてもう一口飲みたくなる。ちびちびだらだらいつまでも飲みたいお酒。じんわり沁みて美味しいです。幸せ。

これたぶん、常温や燗でも美味しそう。ということで、次の日に残そうと思ったんですが、なかなか止められなくてだいぶ減ってしまいました。

で、次の日。常温では旨味が開きました。甘味もあるけど、どちらかと言えば旨辛口な印象。
そしてぬる燗にしたら、今度は香りの中の甘味がドカンと開いて素敵。味は旨辛口ですが、甘味も酸味も立ってきてどっしり。

しまったなあ。もっと温度上げて熱燗にしたらさらに楽しそうなのに。残念ながらここで全部飲みきっちゃいました。
(追記:後日、燗にもしてみました→こちらの記事をご覧ください)

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の、デッキブラシのおじいさん。やわらかな物腰で優しそうですね。「あのデッキブラシはワシが貸したんだぞ」って言うの、かわいい。

このおじいさん、特徴はヒゲとメガネですね。実はジブリにはこの特徴を持ったキャラクターが何人かいます。「千と千尋」の釜爺「ラピュタ」のタイガーモス号機関士のハラ・モトロ、「紅の豚」からはポルコピッコロおやじ。彼らにはみんな共通点があります。それがジブリのヒゲメガネの最重要人物、宮崎駿監督その人。全員、宮崎監督の分身なんですね。だからみんな女の子には優しい!

満足度:★★★★☆

これ、最初は★4だったんです。でも、もう一度飲みたい気分がじわじわと増えてきて★4.5になりました。また買ってこよう。

 

魔女の宅急便 ©スタジオジブリ

天野酒

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

僧房酒 [ 日本酒 300ml ]

僧房酒 [ 日本酒 300ml ]

  • メディア: 食品&飲料