こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]寒菊 > ウルスラ(魔女の宅急便)

【寒菊 OCEAN99 凪 -Spring misty- うすにごり 無濾過生原酒】(かんきく オーシャン99 なぎ)

フルーティーでジューシーで、甘苦含み香ふわぁ~

寒菊

初寒菊。"かんぎく"じゃなくて"かんきく"なんですね。評判高くて、飲んでみたかった銘柄です。
このお酒は、蔵が千葉県の九十九里浜に近いからOCEAN99。大人のクリームソーダをイメージして造ったんだそうです。

色はきれいなうすにごり。
香りはかすかに甘さと乳酸+フルーティーな酸味です。
口に含むと、上質な乳酸飲料のような甘酸っぱさに続いて、気持ち良い苦味が美味しい。
さらにその後に鼻に抜ける華やかな含み香が素晴らしいんです。甘苦と恍惚アルコールな含み香がふわぁ~。うっま! 幸せ。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のウルスラ
キキよりは年上だけど、まだ生き方が定まっているほどの大人じゃない。不安も抱えてるけど、優しくて夢にも溢れてる。そんな素敵なお姉さん。
ウルスラの声は、キキと同じ高山みなみさんの一人二役。ということは、明らかにキキの数年後の姿をイメージしたキャラクターですね。

満足度:★★★★☆

魔女の宅急便©スタジオジブリ

寒菊

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。
2021/5/25まで、ご購入いただいた方全員に、もれなく200円分のアマゾンギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施中

こちらのお酒はこるね酒店でも販売しています