こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]千代乃花 > クラリス(カリオストロの城)

【千代乃花 特別純米酒 揖斐川(ちよのはな いびがわ)

上品きれいな薄味ほろ旨、射美の地元酒

千代乃花

入手困難銘柄として有名な「射美」を醸す、日本一小さな酒蔵・杉原酒造さんの地元流通酒。
こういう、有名蔵の地元酒って、やっぱり当たりが多いような気がするんです。作・清水清三郎商店の鈴鹿川とか、冩楽・宮泉銘醸の會津宮泉とか、飛露喜・廣木酒造の泉川とか。ちょうど昨日、そういう裏ブランドの特集をアップしたので、よろしければそちらもどうぞ。
ちなみに有名な方の射美、飲んだことはあるんです。でも、記録を取る前でちゃんと覚えてないんですよね。もったいない~。

香りはほのかに旨味ありそうなオイリー。
でも口に含むと、香りの印象と違って、とてもきれいなほんのり薄酸フルーティー
水のようにすうっと入ってきて、飲み終わった後にじわりと旨味が現れます。そして、溶けるようにふわっと消える。めちゃくちゃ上品な薄味。これぞ甘露、幸せな水。薄くても満足感はしっかりあります。

ジブリじゃないけど例えると「カリオストロの城」のクラリス。上品きれいなお姫様。でも、若く、芯は明るく、笑顔が似合います。

満足度:★★★★

千代乃花

 

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。
2021/5/25まで、ご購入いただいた方全員に、もれなく200円分のアマゾンギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施中