こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]天花 > レティ(ハウルの動く城)

天花 純米吟醸 無濾過生原酒 五百万石】(てんか)

しっかり酸甘フルーティー

天花

初めていただく、秋田の天花。不勉強ながら名前も知りませんでした。調べてみると、蔵人が5人だけの小さな酒蔵さんとのこと。お蔵さんは(株)大納川。3年間休業して酒造免許を返上寸前のところ、経営体制を一新して2019年に復活したんだそうです。で、いきなり全国新酒鑑評会で入賞。凄いですね。
では、飲んでいきましょう。

色はけっこう黄緑色が強いですね。無濾過生原酒だからなんでしょうが、ここまで緑色がはっきりわかるのはあんまり見かけません。さすがに写真だとわかりにくいですけどね。

香りはあまり感じず、口当たりはとろっと。最初からしっかり酸味中心のフルーティーさが弾けます。その後ろからは、甘味旨味もちゃんと出てくる。そして、最後はきれいに切れます。
わかりやすく美味しかった。

ジブリで例えると「ハウルの動く城」のレティ。主人公ソフィーの妹です。ソフィーとは違ってはっきりした美人さん。カフェの看板娘で、モテモテです。

満足度:★★★★

天花

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。
2021/5/25まで、ご購入いただいた方全員に、もれなく200円分のアマゾンギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施中