こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]寒紅梅 > 陸くん(コクリコ坂から)

【寒紅梅 純米吟醸 春のうさぎ】(かんこうばい)

リンゴフルーティーで賑やかな味わい

寒紅梅

三重・寒紅梅の春酒です。たれ耳うさぎさん。ちなみにこの後、夏のペンギン、秋のふくろう、冬のうすにごり と続きます。え?っと思わせといて冬はしろくまラベル。

香りはほのかにリンゴ感。
口に含むとリンゴフルーティーな酸味甘味がしっかり。その奥に旨味苦味もあります。味わいが賑やか。その酸甘旨苦が気持ち良いアルコールに乗ってふんわり鼻に抜け、後味もじんわり。うん、美味しい。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の松崎陸くん。海ちゃん空ちゃんの弟です。元気でかわいくて甘え上手。女性に囲まれて育ってるし、イケメン&美女の両親の子ですから、数年後にはモテモテになりそう。

満足度:★★★★

寒紅梅

  

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。
2021/5/25まで、ご購入いただいた方全員に、もれなく200円分のアマゾンギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施中