こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]両関 > カプローニ(風立ちぬ)

両関りょうぜき Rz55 純米吟醸 亀の尾】

力強い 甘旨苦が じゅわスパッ

両関

大好きな両関さん。いろいろ飲んできましたが、亀の尾は初めてじゃないかな?

亀の尾は、コシヒカリササニシキあきたこまちなど数多くのお米の祖先になった食用米です。酒米では五百万石も美山錦も亀の尾の子孫。一時期廃れて全く栽培されなくなったのですが、1980年代に苦労して復活。その復活劇は、マンガ「夏子の酒」のモデルにもなりました。

とまあ、有名なお米ではあるんですが、僕の中にはまだ亀の尾の味のイメージができてないんですよね。どんな感じか、飲んでみましょう。

香りはザラメ糖のようなコクのある甘さと深い旨味とアルコール感。これは美味しそう。
口に含むと、ほんのりシロップの甘味。それに続いて旨味と苦味がじゅわっ!と広がりスパッ!と切れます。おお、美味しい!
甘口が多い両関の中では、比較的辛口な方ですね。でも、こないだの「Rz50 Dry Evolution」と同じで、甘味を感じる辛口です。
調べてみたら、日本酒度+3とのこと。なるほど。

ジブリで例えると「風立ちぬ」のカプローニさん。二郎の夢に出てくるイタリアの飛行機技師です。二郎を導くしっかりした大人で、遊び心もあります。導いた先に幸せがあるかどうかは微妙ですが、好きなことに対してまっすぐなのは間違いない。

満足度:★★★★

両関

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。