こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]白鹿 > ルイ(天空の城ラピュタ)

黒松白鹿くろまつはくしか 純米吟醸

穀物と フルーティーさの しっかり酒

白鹿

白鹿

たぶん僕が人生で一番たくさん飲んでるお酒・白鹿さんです。大学の頃に、週2で通っていた居酒屋さんで白鹿さんばっかり飲んでましたからね。
白鹿さんは、こないだ「鹿くらべ」企画で飲んだ「すずろ」、その後の「あまやぎ」と、ちょっとイロモノが続いたので、本命どまん中のお酒を飲みたくなったんです。

色は透明。
香りは穀物+フルーティーな甘旨酸。ちょっとミルキー&オイリーさもあります。普段は穀物だとレトロ系で、フルーティーだとモダン系なお酒が多いんですが、そのどちらも感じる面白い香り。

口当たりはとろっと入ってきて、酸甘苦旨味がボンっ! 味わいが賑やかです。リンゴのフルーティーさと、穀物ガツンの甘旨苦味。それぞれは飛び抜けて強い味なわけじゃないけど、全部同時に攻めてくるから、その分厚さに圧倒されます。
後半、味わいはだんだん引いていきます。でも苦味だけは余韻まで残り、それも最後にはきれいに溶ける。

スペックは、
アルコール度:14~15% ・・・ ちょっとだけ低いですね。体感もそれくらい。
精米歩合:60% ・・・ 純米吟醸だし、こんなに旨味しっかりなのでまあ60%でしょうね。
日本酒度:+1 ・・・ 甘辛のまん中くらいです。大きくはないけどしっかりした甘さを感じます。
酸度:1.4 ・・・ 普通。こちらも強くはないけどしっかり酸を感じます。

これは、しっかりした味の肴を合わせたいですね。1日目は食後に単体で飲んだんですが、2日目に晩ごはんと合わせましょう。明日のご飯は何かな?

で、2日目。晩ごはんはアジフライでした。揚げ物の油をお酒がすっと流してくれるし、ソースの濃い味にも負けてません。やっぱり食事と合わせて美味しいお酒ですね。淡白なお刺身なんかよりは、しっかり味の煮付けのような濃いものに合いそうです。美味しかった!

ジブリ例えると「天空の城ラピュタ」のルイ。ドーラの次男坊。男くさいタイガーモス号に乗って空中海賊しているかと思えば、街に現れる時には白スーツピンクシャツ蝶ネクタイシルクハットでおしゃれしたりします。それが、三兄弟の中では一番さまになってる。

満足度:★★★★

白鹿

白鹿

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。