こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]ハツユキソウ > ウルスラ(魔女の宅急便)

ハツユキソウ まろやかバナナ香る】

じゅわ酸味 ほんのりバナナ 甘味ぶわっ

ハツユキソウ

去年「すっきり葡萄香る」をいただいたハツユキソウさん。タンクにお米以外の果汁などを加えて発酵させた新しいお酒です。副原料を使うから、分類上は日本酒ではありません。今回はバナナ。原材料には「米、バナナ果汁、米麴」と書いてありますね。去年のグレープは、ブドウ感が強かったけど、バナナはどうでしょう?

香りはほとんど感じません。
口に含むと、じゅわり酸味と、とろふわ甘味。その甘味が後半さらにぐいぐい広がります。甘ウマーーー!
バナナ感も確かにあります。でも、それほど強くはありませんね。むしろバナナを使っていない天吹のバナナ酵母の方がバナナ感ありました。でも、美味しいからOK。

スペックは、
造り:その他の醸造酒 火入れ
原料米:麹米・・・五百万石、掛米・・・チヨニシキ、副原料・・・バナナ果汁
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:マイナス3 ・・・ 甘め
酸度:2.8 ・・・ 高い! こんなに高いとは思いませんでした
アミノ酸度:1.1 ・・・ 低め

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のウルスラ。森の小屋に住んでる絵描きさんです。まだ売れてはないけど才能の片鱗が見えます。

満足度:★★★★

ハツユキソウ

ハツユキソウ

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。