こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]楽器正宗 > ハウル(ハウルの動く城)

楽器正宗がっきまさむね 別撰 中取り 特別本醸造

ピリシュワで 旨甘ポンっと 爽やかに

楽器正宗

楽器正宗のスタンダードにしてフラグシップ緑ラベル本醸造の、季節限定上位互換品です。
緑ラベルの楽器さん、大好きなんですよね。僕は、楽器正宗は、アル添酒の最高峰・日本三大アル添酒の一角だと思っています(ちなみに残り2つは、十四代本丸磯自慢本醸造)。その上位互換なんて飲まないわけにはいきいません。楽しみ♪

香りは旨甘。お米の旨さとライチのほの甘酸と、ちょっとだけラムネ感。良いですねえ。絶対に美味しいやつです。

口当たりは、ピリシュワ元気で、旨甘ポン。はい美味しい。もう、わかりやすく美味しい。桃っぽい甘味も良いし、この旨味もステキ。ほんのりほどよい苦みも、味わいに深みを出してくれます。
最後はすぽんと切れて、余韻ほんわり旨甘。気持ちいい~! さわやか~!

ひとつ前の門外不出は、よく味わって美味しいお酒でした。でも楽器正宗さんは、頭をからっぽにして何も考えなくても美味しい。
アテも、何も考えずに何にでも合いそう。この日のおまかせアテの、餃子・鶏肉・もやしと水菜のナムル全部に合いました。

スペックは、
造り:特別本醸造 中取り 無濾過原酒
原料米:夢のかおり
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:±0 ・・・ 普通
酸度:1.2 ・・・ 低め

夢の香という酒米は、福島県酒造好適米です。ややこしいのが、同じ福島の酒米・福乃香は”ふくのか”で、夢の香は”ゆめのかおり”。なんでこうなった!?

ジブリで例えると「ハウルの動く城」のハウル。もう、わかりやすくイケメン。彼女を怖い元師匠のところに行かせたり、彼女に元カノの世話をさせたりいろいろクズな片鱗は見せるけど、イケメンで強い力を持ってるのは間違いありません。

満足度:★★★★★

楽器正宗

楽器正宗

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。