【門外不出 純米吟醸55】
おだやかで、じわじわ旨い 熟成感
こないだイルミナ赤を飲んだ栃木・西堀酒造の、門外不出です。門外不出ブランドの方は、以前純米大吟醸を日本酒会でも飲みました。その名の通り地産地消をコンセプトに始まったブランドで、9割以上は栃木県内で消費されているんだそう。今回のお酒も、お店のお客さんが出張に行ったついでに買って持ち込んだとのことです。
イルミナと前回の門外不出は、透明タンク仕込みを前面に出してました。でもこれは特に書いてないから、普通のタンクでしょうかね。早速飲んでいきましょう。
香りは、ごくおだやかにお米の旨味。
口に含んでも、やっぱりおだやかなお米の旨味甘味がふわり。純米吟醸だけど、純米っぽい旨味がおだやか&しっかりです。お、やさしい熟成感もありますね。
味わいはそのままふくらまず、かと言って消えもせず、最後までほわわんと続きます。そしておだやかなまま、いつの間にかいなくなってる。それが寂しいというわけではないんだけど、なんとなくもうひと口飲みたくなっちゃいます。いつまでもちびちび飲み続けそう。美味しいなあ。
まるで隣にいるのがあたりまえになってるけど、実は大切な人みたいな感じ。
スペックは、
造り:純米吟醸
原料米:あさひの夢
精米歩合:55%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+4 ・・・ 辛口
ジブリで例えると「魔女の宅急便」のフクオさん。パン屋のご主人でおソノさんの旦那さんです。ほとんどしゃべらないし、地味でおとなしい人だけど、じわじわ旨い。
満足度:★★★★
魔女の宅急便が始まったので、フクオ(30歳)のウインク待ちです。 pic.twitter.com/yrnERmcXpr
— 池 玲文 単行本色々発売中 (@i_reibun) 2022年4月29日
関連記事: