こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]廣戸川 > 徳丸理事長(コクリコ坂から)

廣戸川ひろとがわ 純米 秋あがり】

秋深し 味わい深し 秋あがり

廣戸川

廣戸川
廣戸川

今年はよく出会えてる廣戸川さん。その中でも特に、にごり特別純米がめちゃくちゃ美味しかったです。
今回の秋酒は、酒屋さんで「やさしくて、常温でいつまでもだらだら飲み続けられそうなお酒ありますか?」ってリクエストして、まっ先に紹介してもらったお酒です。特別純米の味がさらに乗ったような感じとのこと。そんなの絶対美味しいじゃないですか!
のんびり飲んでいきましょう。

まずは常温から。
香りは、おだやかにお米の甘旨と乳酸。ひかえめでやさしいですね。

口に含むと、お米のふんわり甘味を中心に、旨酸苦味がやわらか。それが口の中で空気に触れると、味わいがほわわっと開いて、しっかり旨アル含み香もほわん。旨味とアルコール感が心地良く開いて、奥に甘苦。

この味の開き方、華やかではないんです。そうじゃなくて、正月に実家に帰ってコタツに入ったときのような、落ち着いてて懐かしくて、ちょっとウキウキするような開き方。アルコール感も強いんだけど、それが良い。派手さはないけど、家に置いとくならこういうのが良いんですよね。

もちろん、燗でもいけます。人肌燗(35℃)からとびきり燗(60℃)まで全部美味しかった。
お!? 4日目になったら酸味が少し立ってきて、ちょっと華やかになりました。これも良いですね。

アテでいちばん合ったのは、茄子と豆腐のとろみ煮。いつもお世話になってるcoto @ct__cook さんのレシピです。ほっこりやさしくて、旨味たっぷり。でもこのお酒、なんにでも合いそうです。他にもネギ味噌ごはん・ごぼう天・塩鮭・鰈の煮付け・お味噌汁なんかが美味しかった。晩酌に良いですねえ。ちなみにこのネギ味噌ごはん、初めてレシピ動画を作ってみました。

スペックは、
蔵元:松崎酒造(福島県岩瀬郡天栄村)
造り:純米
原料米:夢の香
精米歩合:65%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
酸度:1.5 ・・・ 普通
酵母:うつくしま夢酵母TM-1
製造年月:2022年9月

こないだの「からはし」さんに続いての、夢の香(かおり)&うつくしま夢酵母ですね。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の徳丸理事長。話の分かる、懐の深いおっさん。豪快な笑い方が気持ち良いです。おっさんとか言ってますが、この人、超多忙な社長さんなんですよね。優秀なんだろうなあ。

満足度:★★★★☆

廣戸川

廣戸川

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。

 

[rakuten:shidukuya:10001772:detail]