こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]清嘹 > アスベル(風の谷のナウシカ)

清嘹せいりょう 新酒しぼりだて にごり】

ピリシュワで 苦甘たっぷり アルコール

清嘹

清嘹
清嘹
清嘹

はじめましてのお酒、清嘹さん。最近、変換できない系の銘柄が多いなあ。王祿おうろくとか髙龗こうりゅうとか琥泉こせんとか。ちなみに「嘹」とは「音や声が澄んでいて、遠くまで響くさま」だそうです。

こちらは、「町田酒造」を醸す町田酒造店さんの地元銘柄。うん、ややこしい。お!? いま見てみたら、町田酒造店さんの公式サイトは「https://www.seiryo-sake.co.jp/」ですね。
お店で隣になった常連さんによると「清嘹は時々見るけど、にごりは珍しい」だそうです。

それでは飲んでいきましょう。

色はうすにごり。
香りは、にごり苦と乳酸と甘アルツン。

口当たりは、ピリシュワ苦酸。そこから苦甘がじゅわっと広がって、飲み込んでからアル甘苦の含み香がぼぼん。後味も苦甘じわわ。

甘味もあるけど、なにより苦味がだいぶ特徴的ですね。そしてアル添感もかなり強い! これは、食事に合わせたいお酒ですね。度数も18度と高いし、単体で飲み続けるお酒じゃありません。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のアスベル。ナウシカに会ってからは良い奴みたいに描かれてるけど、ガンシップでトルメキアの船を落としまくったくらい、かなり好戦的なところもあります。

ちなみにアスベルの名言(?)「味はともかく長靴いっぱい食べたいよ」は、ブーツ型のビールジョッキに元ネタがありそうです。前回登場した鈴鹿川さんの記事で詳しく解説しています

好き度:★★★☆

清嘹

清嘹
清嘹

【DATA】
蔵元:株式会社町田酒造店(群馬県前橋市)
造り:本醸造 にごり 生酒
アルコール度数:18% ・・・ 高い!
製造年月:2022年11月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。