こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

菊御代 > トトロ(となりのトトロ)[ジブリ酒]

菊御代きくみよ 上撰

甘とろん たっぷり蜜蜜 熟成酒

菊御代

菊御代
菊御代
菊御代

はじめましてのお酒、和歌山県海南市・名手酒造店さんの菊御代です。
ん? 名手酒造店?
そう。こちらは「黒牛」が有名なお蔵さんの別銘柄。名手酒造店さんと言えば、クラシック辛口のイメージがありますね。僕はこれまで、黒牛純米3年貯蔵斗瓶取り黒牛純米カップ酒もうひとつ別銘柄の「お洒落」の3回しか飲んだことないんですが、どれも美味しかった!

今回の菊御代さんも、いかにもクラシック地元酒な佇まいが素敵です。しかもこちらはH30BY。つまり、平成30酒造年度、2018/7/1~2019/6/30に造られたお酒。製造年月は2022年12月だから、お蔵さんで4年くらい寝てた熟成酒です。これは飲みたい!
早速いただきましょう。

香りは、蜜甘ほの熟。熟成感がきれいで、いかにも甘そうな蜂蜜感。美味しそう!

口当たりは、とろんとやさしく甘旨酸。と思ったら、蜜甘どわわ、旨じわり。
あっま!!
と言っても、蜂蜜のような自然な甘味です。
と思ったら今度は、後にじんわりとした何かを残して、すっと消えます。味覚と言うよりも触覚に近い渋味な感じ。
美味しい! こんな蜜蜜しいお酒、はじめてかも。クラシックで熟成感がたっぷりなのに、古くささは全くありません。

え?これ、アルコール15度くらいかと思ったら19.5度!? めちゃくちゃ高いですね。でもなめらかで飲みやすくて、全然そんな感じがしません。

温度が上がると、香りの蜂蜜感がさらにずずん。甘味も前倒しで感じるようになって、苦味がちょっとだけ立ってきます。アルコール感もようやく出てきました。強いけど、やわらかくてまろやかなアルコール感です。
熟成酒なので常温が似合うけど、僕は個人的にキンキン雪冷え(5℃)くらいがもっと好きでした。


アテに選んだのは、ナンコツ塩焼き。このお酒の甘さに、塩味がよく合います。

ジブリで例えると「となりのトトロ」の大トトロ。1302歳という設定で、古さは感じるけど全然老けてはいない。甘さも旨さもたっぷりです。

好き度:★★★★

菊御代

菊御代

 

【DATA】
蔵元:株式会社 名手酒造店(和歌山県海南市)
造り:普通酒 古酒(30BY)
アルコール度数:19.5% ・・・ 高い
製造年月:2022年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。