こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]黒牛 > ポルコ(紅の豚)

黒牛くろうし 純米酒

流行は どこ吹く風な 食中酒

黒牛

和歌山・名出酒造店の黒牛さんのカップ酒です。和歌山の日本酒ランキングで3位(SAKETIME・3/9現在)に付けている人気銘柄ですね。黒牛さんは初めて。でも名手酒造さんのお酒は、前に酒販店PBの「お洒落」という銘柄を飲みました。美味しかったなあ。何がおしゃれなのかは全くわからなかったけどwww  今回も期待です♪

色は、けっこう黄色いですね。飲んだのが1月で、製造年月が直前の12月だから、時間は経ってなさそうです。買ったのは温度管理をしっかりしている酒屋さんですしね。少し落ち着かせてから瓶詰め(カップ詰め?)してるのかな?

香りは、お米の甘旨アルコール。クラシックな感じですね。流行のフルーティーとは対極にあるけど、これがまた美味しそう。

口に含むと、レトロなしっかり旨味と、ほんのり甘味がぽわん。うんまーーい!
和食全般に合いそうな旨口酒ですね。渋カッコよくて、でもとっつきやすいです。

スペックは、
造り:純米
原料米:麹米・山田錦、掛米・酒造好適米
精米歩合:麹米50%、掛米60% ・・・ お、けっこう磨いてますね
アルコール度数:15.6% ・・・ 普通
日本酒度:+4.0 ・・・ ちょい辛口。
酸度:1.6 ・・・ 高め
アミノ酸度:1.5 ・・・ 純米酒の平均くらい
酵母:協会901号

公式サイトにしっかりスペック書いてあったのは嬉しいです。特徴は「米の旨味を引き出した幅のある味わい。旨口の食中酒タイプ」とのこと。わかりやすい。まさにそんな感じでした。

ジブリで例えると「紅の豚」の主人公・ポルコ。黒い牛じゃなくて紅い豚ですが、渋くてカッコいいです。そして優しい。流行なんて気にせず、我が道を行く。カッコイイとは、こういうことさ。まあ、当時の流行って、ファシズムのことなんですけどね。

満足度:★★★★

黒牛

黒牛

黒牛
黒牛

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。

 

黒牛 純米酒 720ml

黒牛 純米酒 720ml

  • 株式会社名手酒造店
Amazon