こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

二兎 > 海ちゃん(コクリコ坂から)[ジブリ酒]

二兎にと) KEG DRAFT 純米吟醸雄町五十五 うすにごり生原酒】

ピリシュワで 苦甘フレッシュ 爽やかに

二兎

こないだ同じKEGの純米山田錦を飲んだばかりの二兎さん。いつものお店に、今度は純米吟醸が入ってました。これは嬉しい!

二兎
「KEG DRAFT SAKE」は、しぼりたての風味やフレッシュ感を長期間そのまま維持できるという10Lタンクの日本酒サーバーシリーズです。こちらのお店では、去年9月に導入されて、注文するたびに通し番号が入ったカードをもらえます。それが既に504番! これを飲んだのは2月なので、1ヶ月に100杯くらい出てる計算ですね。凄っ!

ちなみにKEGの中でも二兎さんは、発売即売切となる人気銘柄。これが2種類飲めるのはほんとラッキーです。お店さんのおかげ。ありがとうございます。
それではさっそく飲んでいきましょう。

香りは、にごりの苦甘乳酸。あ、香りだけでわかる。これは美味しいやつ。

口当たり、ピリシュワ苦じゅわ ほの甘酸。うっま!!!
KEGらしいフレッシュな炭酸感と、にごりの心地よい苦味。その奥の甘味酸味がかわいいです。そこから甘味がふわっと広がり、旨味もじわり出てきて、爽やかに切れます。

苦味は最初から最後までしっかりあって、どんな食事にも合わせやすそうですね。でも単体でもめっちゃ美味しい。


この日のアテは、イベリコ豚と白菜のミルク炒めと、しいたけバター。どっちも美味しいです。中でもこの肉厚なしいたけが、旨味の爆弾。めっちゃ深い味わいとクニクニ食感が素晴らしかった。そして、やっぱり二兎さんにめっちゃ合います。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の主人公・海ちゃん。お父さんがいなくてお母さんも留学中という寂しさを抱えつつ、しっかりしていて、めちゃくちゃかわいい。誰からも好かれるタイプです。
苦甘フレッシュでめっちゃ美味しいと言えばやっぱり海ちゃんですね。最近例えた「」も「雪天」もそんなタイプで、両方めちゃくちゃ美味しかった!

好き度:★★★★☆

二兎

二兎

 

【DATA】
蔵元:森島酒造株式会社(茨城県日立市)
造り:純米吟醸 生酒
原料米:茨城県酒造好適米ブレンド
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+3 ・・・ ちょい辛
酸度:1.8 ・・・ 高い
酵母:協会9号系
製造年月:2023年1月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。