こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

国権 > カニ(レッドタートル)[ジブリ酒]

国権こっけん てふ 純米生酒】

ふんわりと スーパーなめらか クラシック

国権

国権
国権
国権

はじめましてのお酒、福島県南会津郡・国権酒造さんの国権です。
なかなかいかつい名前ですよね、国権さん。元々は細井醸造本舗という名前だったのが、辻説法をしていた僧侶によって国権と名付けられたんだそうです。でもそれがいつなのかも、僧侶の名前も伝わってはいないんだとか。ちょっと残念。

今回のお酒は「てふ」。てふ←てふてふ←蝶々。お蔵さんのある会津田島に、日本の国蝶・オオムラサキが生息していることから名付けられたんだそう。さらに、オオムラサキの成虫は年に1回だけ6~7月に発生することから、期間限定という意味もあるんだとか。
なるほど、てふさんに会えたのはラッキーということですね。
それでは飲んでいきましょう。

香りは、ふわ旨。フルーティーさはまったくない、クラシックタイプですね。お米の旨さが美味しそう。

口当たりは、とろりなめらか水のよう。これは淡麗ですね。そこから酸旨ほの甘 やさしくふわり。
超ライトクラシックです。軽~い。そして、ほのかな米旨とほんのりアルコールを残して、何もなかったかのように消えていきます。インパクトなんて言葉の対極にあるような、なめらか淡麗。温度が上がると少し酸が起きてくるけど、それでもめっちゃなめらかです。

いや、このなめらかさは凄いですよ。喉を通る感覚がありません。こんなになめらかなの、十四代様くらいでしか知らないかも。でも、お酒のタイプは全然違うんですよね。面白いなあ。


アテは、引き続きお造り盛り合わせ。もちろんお造りにも合ってて、旨味がふわっと広がるのが気持ち良いです。でもこの子、醤油だけでも飲めてしまいます。醤油美味しい。

ジブリで例えると「レッドタートル」のカニ
レッドタートル」は、2016年公開の、ジブリの中では飛びぬけてマイナーな作品。監督は、オランダ出身のマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィットさんで、日本・フランス・ベルギーの3か国による合作です。カンヌ国際映画祭の、独自で特異な作品に与えられる「ある視点」部門特別賞を受賞しています。

全編通して一切セリフがないという、かなり前衛的でアーティスティックな作品です。でも、とても美しいし、見終わった後に、不思議な深い後味が残ります。独りのちょっと寂しい夜なんかにおススメですよ。

で、この作品に例える時には毎回言ってるんですが、カニがかわいい。
ほんと、ただのカニなんです。擬人化されてるわけでもないし、活躍するわけでもない。ただそこにいるだけ。でも、なぜかめちゃくちゃ印象に残ります。

好き度:★★★★

国権

国権
国権

 

【DATA】
蔵元:国権酒造株式会社(福島県南会津郡)
造り:純米 生酒
原料米:麹米/山田錦、掛米/夢の香(かおり)
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:±0 ・・・ 普通
酸度:1.3 ・・・ 低め
製造年月:2023年1月

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。