こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

大和屋善内 > 風間俊君(コクリコ坂から)[ジブリ酒]

大和屋善内(やまとやぜんない) 純米吟醸

すっきりと 甘旨爽やか カッコよく

大和屋善内

大和屋善内

はじめましてのお酒、福島県喜多方市・峰の雪酒造場の大和屋善内さんです。大和屋善内ブランドははじめてなんですが、同じお蔵さんのハツユキソウは「華やかメロン香る」「まろやかバナナ香る」「すっきり葡萄香る」を飲んでます。ただこのハツユキソウは、日本酒じゃなくて、タンクの中に本物の果汁を入れて、(もろみ)と一緒に発酵させた「その他の醸造酒」。つまり、そういう革新的なことに挑戦するお蔵さんなんですね。

そんなお蔵さんの日本酒はどんななんでしょう。さっそくいただきます。

香りは、お米の旨苦ぽわん。おっ、良いですね。すっきりカッコいいお酒という予感。

口に含むと、優しい甘旨爽やかに。そこから甘味がほわんとふくらみ、旨味苦味もじわじわん。
含み香は旨アルが気持ち良くふわり。そして、後味すっきりきれいに消える。

甘味はあるけど、やわらかい。そして旨味苦味もすっと引いていきます。うん、やっぱり爽やかでカッコいいですね。そして美味しい!

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の風間君。甘味も苦味もあるのに、それより爽やかカッコいい印象が残ります。

好き度:★★★★

大和屋善内

大和屋善内

【DATA】
蔵元:有限会社 峰の雪酒造場(福島県喜多方市)
造り:純米吟醸
原料米:喜多方産 五百万石
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
酵母福島県酵母
製造年月:2022年9月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。