こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

鳥海山 > サツキ(となりのトトロ)[ジブリ酒]

鳥海山(ちょうかいさん) 爽快辛口 純米吟醸生酒】

書いてある まんま爽快 辛口酒

鳥海山

鳥海山
鳥海山
鳥海山

だいぶお久しぶりの鳥海山さん。2年半ぶりです。前回は、まだ試験栽培段階だった百田(ひゃくでん)でした。このお米も、ちょくちょく見かけるようになりましたね。僕は両関さんでしか飲めてないけど、こないだ発売された田酒の缶が百田だったのは、ちょっとびっくりしました。

鳥海山
(画像はphotoACより)
鳥海山というのは、秋田と山形の県境にある山。日本百名山のひとつで、めちゃくちゃカッコいい山です。雪をまとった姿が富士山を彷彿とさせることから、出羽富士・庄内富士とも呼ばれています。「鳥海山」で画像検索をかけたら、素晴らしい風景写真を堪能できますよ。名曲「大いなる秋田」第3楽章でも「秀麗無比なる鳥海山よ」と歌われています。


(あえて最初からじゃなくて、いちばん好きなところからのリンクです。冒頭も素晴らしいから、気になった方はぜひ冒頭も聴いてください)

お酒を造るのは、秋田県側、由利本荘市の天寿酒造さん。文政13年(1830年)創業の老舗です。こないだ発表された全国新酒鑑評会では金賞を受賞されてましたね。おめでとうございます。
今回のお酒は、でっっかく爽快辛口と書いてあるから、きっと爽快な辛口なんでしょうね。わかりやすい。
それでは、いただきます。

香りはほんのり 米旨ほわん。
口に含むと、優しいけれどくっきり酸味。酸味はさらにぽわんと広がり、旨味とアルコールもじわり。
うん、ラベルに書いてるまんま、爽快で辛口のお酒でした。爽やか酸辛、旨じわん。甘味はほとんどありません。

アテは、ポン酢でいただく鯛のお造り。ポン酢の爽やか酸と鯛の旨味に、お酒の爽やかな旨味がからんでほわわ。良いですねえ。

ジブリで例えると「となりのトトロ」のサツキ。田舎に住む爽やか夏少女。色っぽさはまだありません。

好き度:★★★☆

鳥海山

鳥海山
鳥海山

【DATA】
蔵元:天寿酒造株式会社(秋田県由利本荘市)
造り:純米吟醸生酒
原料米:秋田酒こまち
精米歩合:55%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+8 ・・・ 辛口
酸度:1.8 ・・・ 高い
酵母:NI-2酵母
製造年月:2023年4月

お、この酵母東京農大の花酵母ですね。日々草(ニチニチソウ)から分離した酵母なんだとか。花酵母研究会の公式サイトによると、この酵母で醸されたお酒は「しっかりした味わいがありながらスベリが良く、飲み飽きしないタイプ」だそうです。なるほど。

 

関連記事:


←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。