こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

正雪 > クシャナ(風の谷のナウシカ)[ジブリ酒]

正雪(しょうせつ) 吟醸

爽やかで 華やか旨苦 吟醸酒

正雪

正雪

はじめましてのお酒、静岡県静岡市神沢川(かんざわがわ)酒造場の正雪さんです。

蔵名は、創業者が酒に合う水を探し求め、神沢川の傍に蔵を構えたから。そして、銘柄名は、江戸時代の軍略家にして江戸幕府への反乱事件「慶安の変」の首謀者・由井正雪に由来します。お蔵さんの住所は静岡市清水区由比で、由井正雪の出身地なんですね。お蔵さんの公式サイトには「時代に逆らってまで正直に生きた気骨の兵法家、由井正雪の名に恥じず、ただ一心に杯のすすむ酒をめざしています」と書いてあります。

さあ、そんな反骨精神あふれるお蔵さんのお酒、どんな味わいでしょう?
さっそくいただきます。

香りは爽やか吟醸アルコール。ほんのりハーブが気持ち良い。

口に含むと酸甘ぽわん。力強い旨苦ぐぐっと立ってきて、甘アルハーブの含み香ふわあ。
これは良いアル添吟醸ですね。静岡らしいお酒。味わいの中の甘味は控えめだけど、香りの中に甘さを感じて、爽やか&華やかです。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のクシャナナウシカの対極にいる、力強くて苛烈なお姫様。甘さは控えめだけど華やかで、兵士たちから絶大な信頼を得ているカリスマです。映画ではそれほど描かれていませんが、軍略家としても見事で、土鬼からはトルメキアの白い魔女として恐れられています。

好き度:★★★★

正雪

正雪
正雪

【DATA】
蔵元:株式会社 神沢川(かんざわがわ)酒造場(静岡県静岡市)
造り:吟醸
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2023年4月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。