こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

黒龍 > ロイエンタール(銀河英雄伝説)

黒龍(こくりゅう) 純米大吟醸

米旨アル 男が惚れる カッコよさ

黒龍

黒龍
黒龍

酒呑(しゅてん)にし川さんでの最後の1杯。凄いお酒を見つけてしまったから、思わず注文しちゃいました。

もう、佇まいから只者じゃない感がにじみ出ています。二重の箱入りですしね。
実際このお酒、四合瓶で税込11000円の高級酒です。特A山田錦35%の鉄板スペック。1杯の値段も当然なかなかですが、むしろ飲めるだけでありがたいお酒です。心して味わっていきましょう。

香りはおだやか米旨乳酸。派手さのない、大人の渋いカッコ良さ。

口当たりから、くっきりお米の甘旨酸。芯が通った上品なアルコール感がカッコいい。後半は、旨味がぐぐっと広がって、旨アル含み香ふわあああ。良い意味でアル添大吟醸のような、華やかなのに渋くカッコいい旨アル含み香に恍惚とします。

これは、値段だけじゃなくて味わいも香りも高級。素晴らしいお酒です。


アテは引き続き「煎り銀杏」。銀杏のやさしい旨味と塩によって、お酒の甘味がふわっと現れます。スダチを合わせると、それとは別の甘味が引き出されて、これもまたカッコいい。

ジブリじゃないけど例えると「銀河英雄伝説」のオスカー・フォン・ロイエンタール元帥。鋭い眼差しの美形で、戦術家としても超優秀なうえ、為政者としても優れている傑物。声も渋くてカッコいい!(若本規夫さんが素晴らしいのは言うまでもないけど、中村悠一さんも良いですね)
男が惚れるカッコいい男です。

好き度:★★★★★

黒龍

黒龍
黒龍

【DATA】
蔵元:黒龍酒造(福井県吉田郡永平寺町)
造り:純米大吟醸
原料米:兵庫県東条産 山田錦 ・・・ 特A地区産です
精米歩合:35%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+4.0 ・・・ 辛口
製造年月:2023年8月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

黒龍 純米大吟醸 720ml

黒龍 純米大吟醸 720ml

  • ノーブランド品
Amazon