こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]花邑・秋田酒こまち > 一枚残った写真(紅の豚)

【花邑 純米吟醸 秋田酒こまち】

花邑

軽い甘味がとろっと入ってきた後、桃やラムネっぽい綺麗な甘味と、バナナ+メロンの香りがぶわっと広がります。余韻は短いけど、後に幸せな甘味の記憶が残ります。やっぱり美味しいなあ。

ジブリで例えると「紅の豚」の、「一枚残った昔の写真」。甘く美しい、懐かしい記憶。花邑は、このブログの中でも最も登場回数が多い、大好きなお酒なんですが、なぜかどれも「紅の豚」なんですよね。ほどよく熟れた大人の甘さが紅の豚にぴったりなのかな。

満足度:★★★★☆

 

minogashi-douga.site

花邑

 

関連記事:

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。