毎月恒例の、振り返り記事です。
ついに年末! 昨日・一昨日と年間ベスト写真・ベスト記事をまとめました。年間でいちばん美味しかったお酒は明日投稿する予定ですが、今日はいつもの月間振り返りです。
今回も、記事の内容部門3本と、美味しかった部門3本、そしてベストサムネを3枚お送りします。12月は美味しい新酒がいっぱい出てきて渋滞してます。選ぶのほんと大変でした。
それでは内容部門からいきいましょう。
まずは、播州一献さん。こちらは、右下に書いてある「感謝」の文字の理由がとても良かったんです。めっちゃ応援したくなりました。そしてお酒もめっちゃ美味しかった!
ふたつめは、紫宙さん。こちら、酒蔵再建の専門企業が入ってるんですが、そこの社長の経歴がめちゃくちゃ面白いんです。だって、元々はアサヒビールに入社して、営業職の傍らアメフトの選手として日本一になってるんですよ! そんな人が再建してたなんて! 記事では他の再生蔵にも触れています。
3本目は、菊正宗ギンパック。昨日出したの年間ベスト記事にも挙げていましたが、この子、リニューアルしてさらに美味しく飲みやすくなってたんです。新旧の飲み比べってなかなかできないので、飲んでて楽しかった!
実は、この3本、全部★4.5で、美味しかった部門に入ってもおかしくないくらいだったんです。そして次は、今回から順番を変えて、ベストサムネに行きます。
まん中の大嶺 冬のおとずれと、右の楯野川さんは、今年のベスト写真10選にも入りました。そして実はこのベストサムネ3枚も全て★4.5。今月はほんと美味しいお酒がいっぱい!
そんな激戦区を制した、美味しかった部門。それでは行ってみましょう!
まずは孝の司さん。これ、超軟水を活かしためちゃくちゃやわらかい酒質がほんと凄かったんです。アテによっていろんな顔を見せてくれるのも楽しかった!
お次は、而今さん。毎年こんな凄いお酒が飲めてるのはほんと有難いです。しかも今年は、上澄みとにごりの飲み比べまでできました。どっち凄かった! 文句なしで★5です。
そして最後は天美さん。11月ロットの藤岡杜氏の白天さんです。これ、ほんと美味しかった。ひいき目じゃなく感動しました。藤岡さんの今後のご活躍をほんと願っています。
ということで、今月の6本+3枚でした。明日は、年間の美味しかった日本酒BEST10を出したいと思います。実はまだ決めてないんですよね。でも今年は、毎月のまとめ記事を出してるから、選ぶのもちょっと楽チンです。僕はお酒を飲むときに全力で味わって、それを記事にするときにまた味わいを思い出して、こうやってまとめ記事にするときにもう一度反芻しています。1杯で何度も楽しめてお得ですよ。
いつも、下に設置している投票リンクや★評価、インスタやツイッターのいいねで応援していただける皆様、記事を読んでいただけている皆様、本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになっています。
それでは、また!
関連記事: