こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]大盃 > ルパン(カリオストロの城)

大盃おおさかずき MACHOマッチョ 純米 山田錦80 生】

しっかりと 旨味きれいで 甘じゅわり

大盃

男マッチョ、女マッチョゴリマッチョ覆面マッチョ男生マッチョを飲んできた大盃のマッチョさん。低精白→タンパク質が残る→タンパク質と言えばマッチョ、という謎理屈だけど、どれも美味しくて大好きなんです。
そんなマッチョシリーズから、今回は、酒米の王様・山田錦を使ったマッチョキングさんです。お店に入荷したのを見た時から「開栓したら絶対に飲むから残しておいてください」ってお願いしてました。めっちゃ楽しみ♪
そんなお酒なので、いつもの小グラスではなく通常サイズグラスでいただきます。

色はほのかに黄色。低精白で旨味が残ってるんでしょうね。
香りは、しっかりとしたお米の旨さと、きれいな酸甘。これはもう間違いない。大きめグラスが正解でした。

口に含むと、フレッシュなピチ炭酸と、柑橘の酸甘。そして旨味がしっかり膨らむのに、きれいで雑味がない。うっま!!!
最後にほのかにじゅわる甘味がセクシーです。

このキングさん、顔だけ見たら年寄りかと思うけど、体はパワフルかつ絞り込まれていて、バランスも良いですよ。凄い! こんな爺さん、惚れるわ!


そして、アテに絶対合うだろうと思って注文したじゃがバタが最高! こちらのお店のじゃがバタは、一見ふかしたじゃがいもにバターを乗せただけに見えるけど、違うんです。マッシュしたいもに厚切りベーコンを入れて、しっかり味付けした上に揚げてあります。
これにマッチョさんを合わせると、じゃがいものほっこりさとバターのコクとベーコンの旨味を、お酒の酸がまとめます。と思ったら甘味と旨味がぽわん。もう、幸せしかない!

スペックは、
造り:純米 生酒
原料米:山田錦
精米歩合:80% ・・・ 低精白
アルコール度数:15% ・・・ 普通

ジブリで例えると「カリオストロの城」のルパン。フレッシュさを失っていない、セクシーな中年。コミカルだけど、いろんな能力がどんでもなく高いです。

この作品、ルパンは、はっきり中年として描かれています。”おじさま”ですしね。そもそも、物語の骨組みが、若い頃のギラギラさを取り戻そうとする中年のお話しなんです。若い頃は無茶も贅沢もやり尽くして、それが楽しかった。でも、歳を取ってその頃の高揚感は失われてしまった。だから、かつて敗れたカリオストロ公国の謎に再び挑戦することで、かつての輝きを取り戻そうとするんです。ルパンの超人的な活躍や、搾りだしたような陽気なフレッシュや、芝居がかったカッコつけ方には、そういう背景があります。無茶しやがって

でも、最後の最後に、中年としてのそれまでの積み重ねが出てきて、若さの象徴であるクラリスを抱しめてあげることができません。そこにあるのは、中年の悲しみとは少し違う、酸いも甘いも知っているからこそ出てくる人生のペーソスです。雑味やえぐ味ではない、旨味とある種の甘味。そしてルパンは、クラリスを陽の当たる場所に残し、自分は元の中年の世界に戻っていきます。

こんなことを感じられるようになったなんて、僕も歳を取ったなあ。そんな味わい深いお酒でした。

満足度:★★★★☆

元ツイートのリンクは切れてますが、こちらの文春オンラインの記事、とても良いです。

大盃

大盃

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。