こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

大盃 マッチョ > ルパン(カリオストロの城)[ジブリ酒]

大盃おおさかずき MACHOマッチョ 純米 山田錦80 生】

低精白 力強くて 爽やかで

大盃 マッチョ

大盃 マッチョ

こないだ飲んだ女マッチョさんが超絶美味しかった大盃さん。群馬県高崎市・牧野酒造さんのお酒です。今回は、マッチョキングさん。

そもそもマッチョというのは、低精白→タンパク質が残る→タンパク質と言えばマッチョ という謎理屈。そして今回のお酒は、酒米の王様・山田錦を使ったからマッチョキングさんです。こういうこじつけ大好き。
キングさんは2年ぶり。前回も美味しかった記憶があります。マッチョシリーズはこれまでに、男マッチョ(雄町)女マッチョ(愛山)ゴリマッチョ(生酛&野生酵母)覆面マッチョ(酒米非公開)マッチョキング(山田錦)と飲んでますが、どれも美味しい。特に生は素晴らしい印象です。

今回も、お店に入荷したのを見て、開栓を楽しみにしていました。さっそくいただきます。

上立ち香、お米と穀物中心に、ほんのり爽やか甘酸ふわり。しっかり力強さがあって、年齢の円熟まろやかさも感じるのに、なぜか爽やか。めちゃくちゃ美味しそう!

口に含むとくっきりと、甘夏レモン、青リンゴ。奥にしっかり米旨苦。舌にピリシュワ炭酸踊り、味わい全体じゅわっと広がる。うんま!!
低精白らしい力強さがありつつ、エネルギッシュで爽やかです。

含み香がまた素晴らしくて、甘苦アル旨酸がバランスよくふわあああ。気持ちよく晴れやかに広がります。後味もじんわり残ってふわっと消える。


アテは、海鮮ワイン蒸し。もう字面だけで美味しそう。ちなみに青いお米は、バタフライピーで着色したんだそうです。貝や魚の旨味がたっぷりで、それがお酒の爽やかな酸味をさらに引き立てます。

マッチョらしく、筋肉はあって力強いけど、ぜい肉(雑味)は付いていません。美味しかった~。

ジブリで例えると「カリオストロの城」のルパン。中年だけどエネルギッシュで爽やかなお酒でした。

好き度:★★★★☆

大盃 マッチョ

大盃 マッチョ

【DATA】
蔵元:牧野酒造株式会社(群馬県高崎市)
造り:純米 生酒
原料米:山田錦
精米歩合:80%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2024年3月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ