こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

北雪 > 久子さん(思い出のマーニー)[ジブリ酒]

北雪ほくせつ 佐渡鬼ころし

鬼ころし なのにやさしい 淡麗酒

北雪

北雪
北雪

はじめましてのお酒、北雪さん。新潟県佐渡市・北雪酒造さんのお酒です。
まあまあ有名銘柄だと思うんですが、これまで飲めてなかったんですよね。ただ、別銘柄の「鬼夜叉」さんは飲んでて、めっちゃ美味しかった。いかつい名前に反してとてもやさしくてきれいだったんです。

今回は、鬼夜叉の正反対、鬼ころし。鬼なのかい? ころしたいのかい? どっちなんだい!?
ちなみに鬼ころしは、こないだ、清洲城信長・日本盛・武蔵之国一之宮の3本飲み比べをして、特集記事も書きました。そちらとの違いも楽しそうですね。特集記事では、鬼ころしについてのアンケート結果や、鬼ころしの歴史、3本の比較表なども載せているので、よろしければご覧ください。

それでは飲んでいきましょう。

上立ち香、ごくごくわずかにお米の旨さ。

口当たり、するっとなめらか水のよう。きれいな苦味がじんわり出てきて、ほんのり旨味も現れます。でもとてもおだやか。含み香もほとんどなくて、後味ほんのり苦旨続く。

甘味は全くないので、一応辛口ではあります。でも、とてもやさしいですね。鬼ころしなのにめっちゃおだやかです。

温度が上がると少し酸味も出てくるけれど、甘味はやっぱりありません。そしてとってもやわらかい。

クセがないから、アテには幅広く合いますね。いちばん合ったのはナスの煮びたしですが、他のものにもちゃんと合っていました。

ジブリで例えると「思い出のマーニー」の久子さん。屋敷の絵を描いていた老婦人です。おだやかで上品な人。

好き度:★★★★

北雪

北雪

【DATA】
蔵元:株式会社 北雪酒造(新潟県佐渡市)
造り:普通酒
原料米:五百万石
精米歩合:70%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+15 ・・・ 超辛口
製造年月:2024年4月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ