【北雪 佐渡の鬼ころし】
鬼ころし なのにやさしい 淡麗酒
はじめましてのお酒、北雪さん。新潟県佐渡市・北雪酒造さんのお酒です。
まあまあ有名銘柄だと思うんですが、これまで飲めてなかったんですよね。ただ、別銘柄の「鬼夜叉」さんは飲んでて、めっちゃ美味しかった。いかつい名前に反してとてもやさしくてきれいだったんです。
今回は、鬼夜叉の正反対、鬼ころし。鬼なのかい? ころしたいのかい? どっちなんだい!?
ちなみに鬼ころしは、こないだ、清洲城信長・日本盛・武蔵之国一之宮の3本飲み比べをして、特集記事も書きました。そちらとの違いも楽しそうですね。特集記事では、鬼ころしについてのアンケート結果や、鬼ころしの歴史、3本の比較表なども載せているので、よろしければご覧ください。
それでは飲んでいきましょう。
上立ち香、ごくごくわずかにお米の旨さ。
口当たり、するっとなめらか水のよう。きれいな苦味がじんわり出てきて、ほんのり旨味も現れます。でもとてもおだやか。含み香もほとんどなくて、後味ほんのり苦旨続く。
甘味は全くないので、一応辛口ではあります。でも、とてもやさしいですね。鬼ころしなのにめっちゃおだやかです。
温度が上がると少し酸味も出てくるけれど、甘味はやっぱりありません。そしてとってもやわらかい。
クセがないから、アテには幅広く合いますね。いちばん合ったのはナスの煮びたしですが、他のものにもちゃんと合っていました。
ジブリで例えると「思い出のマーニー」の久子さん。屋敷の絵を描いていた老婦人です。おだやかで上品な人。
好き度:★★★★
『思い出のマーニー』での久子さんの言葉。
— おもち (@d_jtl) 2022年5月9日
「いつも一生懸命生きていたわ。幸せになろうと、笑顔で前を見ていた。」
人生は、幸せな時より苦しい時の方が多いのかも知れません。
でも、幸せを求めて努力出来る人は、マーニーのようにきっと最後まで"笑顔"を忘れないと思います。
#スタジオジブリ pic.twitter.com/GYHQl6TYY3
【DATA】
蔵元:株式会社 北雪酒造(新潟県佐渡市)
造り:普通酒
原料米:五百万石
精米歩合:70%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+15 ・・・ 超辛口
製造年月:2024年4月
関連記事: