こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

尊皇 > 南さん(耳をすませば)[ジブリ酒]

尊皇そんのう 純米吟醸原酒】

蜜甘と 熟成苦味が まろやかに

尊皇

尊皇
尊皇
尊皇

はじめましてのお酒、尊皇さん。愛知県西尾市・山﨑(資)さんのお酒です。前にほら山﨑醸やまざきかもしをいただいたことがあるお蔵さんですね。他にも、奥や尊王という銘柄を造られています。奥の方がよく聞くんですが、メイン銘柄はこちらの尊皇なんですね。

今回のお酒は、一見普通の純米吟醸。でも、酒屋さんで5年熟成させたというから、味は変わっていると思います。どんなかな。さっそく飲んでいきましょう。

色は透明ですね。糖やアミノ酸が変化して褐色になるメイラード反応は起きていないっぽい。低温で丁寧に熟成したんですね。
香りふんわりカラメルの、甘さと苦さがやわらかく。

口に含むと蜜甘で、苦味も現れぐぐっと広がる。おお!やっぱり熟成の苦甘。主張はするけど、まろやかです。アルコール感もしっかりあるけど、カドが取れてる。きれいに熟成がかかっていますね。

これは、温度を上げても良さそう。手で温めて常温にしてみたら、より丸みのある豊かな味わいになりました。美味しい!

ジブリで例えると「耳をすませば」の南さん。聖司君のお爺さんの音楽仲間で、口ひげ赤蝶ネクタイでタンバリン叩いてる人。歳は取ってるけど、心は若々しいです。ちなみに声優は、雫の小説の中の風景・イバラードの世界を描いた画家・井上直久さんです。

好き度:★★★★

尊皇

尊皇

【DATA】
蔵元:山﨑合資会社(愛知県西尾市)
造り:純米吟醸 原酒
原料米:愛知県産米
精米歩合:60%
アルコール度数:17.5% ・・・ 高い
製造年月:2019年5月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ