こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

甲子林檎 > 辻野あかり(アイドルマスター シンデレラガールズ)

【甲子 純米吟醸 きのえねアップル】

林檎系変態酒(褒め言葉)

甲子林檎

飲んでみると、なるほどこれは林檎!香りも味も完全に林檎です。ちょっと発泡感もあって、日本酒というよりは、まるでシードルのよう。いや、シードルよりも林檎ですね。

味わいは酸味すっきり系で、甘さもしっかり。でも、酸味が先に来て後味も切ってくれるので、甘ったるくはならず爽やかです。酸味もとんがってはいないので、めちゃくちゃ飲みやすい。夏にぴったり。

純米吟醸なので、原材料は当然お米と米麹と水だけ。林檎が入っていないのが信じられません。

普段は酵母まではあまり気にしてないんですが、ここまで極端だと気になります。裏面見てみたら、使っている酵母は協会77号。リンゴ酸をドバドバ出す酵母だそうです。前に飲んだマル飛にもNo.77があったはず。そちらも気になりますね。

ジブリで例えると・・・無理です。林檎すぎて例えようがありません。強いて誰かに例えるなら、アイドルマスターシンデレラガールズの辻野あかり。いや、ごめんなさい、アイマスやったことないんですが。「たべるんごのうた」がやたら流行ってたので。

満足度:★★★★ 

nlab.itmedia.co.jp

 

甲子林檎

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。