こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]くどき上手 > ASKA(On Your Mark)

【スーパーくどき上手 改良信交30 純米大吟醸

スーパーくどき上手

期待通りのくどき上手の大吟醸でした。

主張は強くないけどバランスの良い甘味旨味酸味が素晴らしかったです。鼻に残る香りも幸せ。めっちゃ美味しい。こんなのに口説かれたら、そりゃ一発で惚れちゃいます。

スペックを見てちょっと驚きました。
日本酒度がマイナス5.0もあるんですね。アミノ酸度が1.0と低めだからか、甘味も全然くどくなく、とても上品です。精米歩合30%というのが「スーパー」を冠する所以でしょうね。

ジブリで例えると「On Your Mark」のアスカですね。
On Your Mark、ご存知でしょうか?チャゲ&アスカのコンサート用映像として作られ、後に「耳をすませば」と同時上映された7分弱の短編です。元々の歌詞を宮崎駿監督が悪意を持って曲解して作った、めちゃくちゃ残酷でカッコいい問題作。
まあ普通のジブリ作品で、こんなに口説くのが似合ってて、しかもカッコいいのが板についているキャラクターなんていないですからね。

満足度:★★★★☆ 

 

スーパーくどき上手

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。