【天吹 ピンクレディー】
薄口上品甘苦酸。
上品な薄口なんだけど、味わいの印象ははっきりしています。口に含んだ瞬間からほのかにフルーティーな甘味を感じて、その後で旨味が顔を出したと思ったらいつの間にかふんわり消えています。少し感じる苦味も良いアクセント。適度なアルコール感も気持ち良いですね。
このお酒、原料米に古代米の「紫黒米」を使ったことによる、ロゼ色のかわいいお酒です。ただ、今回はグラスが色付きの切子グラスだったので、残念ながらお酒の色はきれいに撮れませんでした。
ジブリで例えると「魔女の宅急便」のニシンのパイを作るおばあちゃん。きれいな歳の取り方をしている、上品なおばあちゃんです。キキと出会って若い心を取り戻した感じですね。
満足度:★★★★
ところで、ニシンのパイと言えば、本家本元のニシンのパイは、イギリスの料理「スターゲイジーパイ」。クリスマスのお祝いに食べる、星を見上げるパイというとてもロマンティックなパイ料理です。ただしロマンティックなのは名前だけ。ニシンの頭がパイから突き出した衝撃的な見た目のパイです。うーん、イギリス人の料理センスはよくわからん。これは「私このパイ嫌いなのよね」と言われても仕方ないですね。
気を取り直して。
天吹はたぶんこれで4本目です。「春の恋する大吟醸」と「バナナ酵母」と「I LOVE SUSHI」と今回のピンクレディー。方向性は全部全然違うんだけど、どれもなんとなく天吹っぽくて面白いです。そして美味しい!
関連記事:
[rakuten:hasegawasaketen:10010849:detail]