こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]大号令 > 五ェ門(カリオストロの城)

大号令だいごうれい 八反錦60 純米無濾過 低アルコール生原酒】

軽やかで 旨味はしっかり 甘味ゼロ

大号令

はじめましてのお酒、広島・馬上酒造の大号令さんです。
・・・すいません、最初にラベル見て、「大」じゃなくて「犬」かと思っちゃいました。だって、絶妙なところに点があるし、両脇に犬っぽい絵があるし。

大号令

聞いてみたら、両脇のは馬だそうです。あ、馬上酒造の馬か。言われてみればそんな気がします。最初はルビンの壺(人が向かい合ってるのが壺に見える絵)にも見えたんですけどね。

ルビンの壺

こちらは、元々竹鶴酒造にいらっしゃった杜氏さんが、馬上酒造に移籍してはじめて造ったお酒なんだそうです。そりゃ、気合が入りますよね。僕も気合を入れて飲んでいきましょう。

色は澄んだ透明。
香りは、穏やかすっきり酸旨。

口当たりはするりと軽く旨じわり。甘味は気配だけで、全然ありません。アルコール度数14%の低アルで、とても軽やか。なのに旨味はしっかりあります。
キレも良くて、アテの鰹ポン酢タタキとの相性が素晴らしいです。

スペックは、
造り:純米 無濾過生原酒 槽しぼり
原料米:八反錦
精米歩合:60%
アルコール度数:14% ・・・ 低め
日本酒度:+13 ・・・ ど辛口
酵母:協会9号

このスペックと味わい、日本酒の造り方からするととても不思議です。
日本酒を作る時には、まずお米のデンプンを、麹菌の力で糖分に変えます。そして、その糖分を酵母がアルコールに変える。ということは、低アルにしようとすると糖分が残って甘くなりがちなんですよね。加水して度数を下げるという手もあるんですが、こちらのお酒は原酒だからそれもないし、加水するとこんなにしっかりした旨味は残りません。実際に最近多くなってきた低アル原酒は甘めの物が多いです。逆に甘味を無くして辛口にしようとすると、糖分を全部酵母の食べさせる必要があるから、度数も高くなりがちです。どうなってんの、これ???

ジブリで例えると「カリオストロの城」の五エ門。ストイックで、甘いところは全然ありません。でも冷たいわけじゃなくて、旨味もたっぷり。

満足度:★★★★

大号令

大号令

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。