こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]澤乃泉 > 空賊連合(紅の豚)

澤乃泉さわのいずみ 特別純米中取り無濾過生】

どっしりと 甘苦ぼわん クラシック

澤乃泉

はじめましてのお酒、宮城県登米市石越町・石越酒造さんのお酒・澤乃泉さんです。生産量の8割以上は宮城県内に出荷され、登米市内では独占的なシェアを占めてるんだそうです。

今回のこの子は、宮城県仙台市の酒販店・酒のかわしまさんのPB。とは言え、通常の澤乃泉も知らない銘柄なので、ここは先入観なく飲んでいきましょう。

香りはお米の甘さと焦げ感のある苦さ。
口に含んだ瞬間から、甘苦がぼわんっと広がります。そこからさらに甘じわん。マシュマロのような甘味と、ローストナッツのような苦味がパワフル。酸はわずかな、どっしりクラシックタイプです。


アテは、甘エビのユッケ。これがまた旨味たっぷりで、しっかり甘苦のお酒にばっちり。

スペックは、
造り:特別純米 中取り 無濾過生原酒
原料米:蔵の華
精米歩合:55%
アルコール度数:16.5% ・・・ 高め
日本酒度:+1.5 ・・・ ちょい辛
酸度:1.7 ・・・ 高め
アミノ酸度:1.1 ・・・ 低め

ジブリで例えると「紅の豚」の空賊連合。苦味もしっかりあるのに、どこか楽しそうなんですよね。

満足度:★★★☆

澤乃泉

澤乃泉

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。