【澤乃泉 特別純米中取り無濾過生】
どっしりと 甘苦ぼわん クラシック
はじめましてのお酒、宮城県登米市石越町・石越酒造さんのお酒・澤乃泉さんです。生産量の8割以上は宮城県内に出荷され、登米市内では独占的なシェアを占めてるんだそうです。
今回のこの子は、宮城県仙台市の酒販店・酒のかわしまさんのPB。とは言え、通常の澤乃泉も知らない銘柄なので、ここは先入観なく飲んでいきましょう。
香りはお米の甘さと焦げ感のある苦さ。
口に含んだ瞬間から、甘苦がぼわんっと広がります。そこからさらに甘じわん。マシュマロのような甘味と、ローストナッツのような苦味がパワフル。酸はわずかな、どっしりクラシックタイプです。
アテは、甘エビのユッケ。これがまた旨味たっぷりで、しっかり甘苦のお酒にばっちり。
スペックは、
造り:特別純米 中取り 無濾過生原酒
原料米:蔵の華
精米歩合:55%
アルコール度数:16.5% ・・・ 高め
日本酒度:+1.5 ・・・ ちょい辛
酸度:1.7 ・・・ 高め
アミノ酸度:1.1 ・・・ 低め
ジブリで例えると「紅の豚」の空賊連合。苦味もしっかりあるのに、どこか楽しそうなんですよね。
満足度:★★★☆
『紅の豚』に登場した空賊連合は、7つのグループで組織されています。
— ジブリのせかい【非公式ファンサイト】 (@ghibli_world) 2022年7月27日
それぞれ国籍が違っていて、宮崎駿監督は描き分けを楽しんでいたそうです。
連合のボスは持ち回り制で、このときはAがボス。カーチスは用心棒で、マンマユート団は連合に入っていません。 pic.twitter.com/4Q6eCBlv1p
関連記事: