こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]峰乃白梅 > 翼の生えた少女(On Your Mark)

峰乃白梅みねのはくばい 純米】

美しく 淡く麗し 淡麗酒

峰乃白梅

峰乃白梅

はじめましてのお酒、新潟県新潟市・峰乃白梅酒造さんの純米酒です。って、あれ? はじめましただと思ってたんですが、こちら、前に飲んだ菱湖さんのお蔵さんだったんですね。菱湖さんは新潟らしくない華やか甘旨フルーティーなお酒でした。でも峰乃白梅さんはいかにもクラシック新潟酒な雰囲気がありますね。なんせ、「越乃寒梅」「雪中梅」とともに越後三梅と呼ばれ、淡麗辛口ブームを牽引したお蔵さんです。
菱湖さん美味しかったから、こちらの楽しみ♪ さあ飲んでいきましょう。

香りは、きれいでやさしいほの酸甘。やわらかい乳酸&レモンと、飴のような甘さを感じます。きれいですねえ。

口に含むと、やわらかおだやか淡麗酸甘。まさに淡麗という字のイメージ。淡くて麗しい。ほわうまあ~。
あたたまってくると、ちょっと旨味が起きてくるけど、それもやっぱり淡麗です。

正直、飲む前は、ひと昔前の新潟らしいクラシック淡麗辛口なんだと思ってました。確かに淡麗なのは間違いじゃない。でも、これは予想をはるかに上回る美味しさです。淡麗なのにめちゃくちゃ満足感が高い。これ純米グレード!? こんなきれいなのに!


アテは、ささみパルミジャーノ串。どんなのが出てくるかと思ったら、薄く削ったパルミジャーノチーズが雪のように華やかふわあ。これもきれい。味もとても繊細で、偶然だけどこのお酒によく似た性格。うんまあ~。

スペックは、
蔵元:峰乃白梅酒造(新潟県新潟市)
造り:純米酒
原料米:五百万石
精米歩合:65%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+2 ・・・ ちょい辛
酸度:1.8 ・・・ 高い
製造年月:2021年12月

ジブリで例えると「On Your Mark」の、翼の生えた少女。「On Your Mark」は、チャゲ&アスカのMVとして作られた7分弱の短編。チャゲアスの歌をバックに、2人が翼の生えた少女を助ける物語が描かれます。この少女が美しくて透明感があって、最後には神々しさすら感じます。

余談ですが、このたった7分弱の作品を、岡田斗司夫さんが3時間半くらいかけて解説した動画がめちゃくちゃ面白いです。3時間半の間に何度もどんでん返しがあって、まったく飽きない。そんじょそこらの映画よりも濃密な7分弱を、そんじょそこらの映画よりも面白く解説してくれます。
動画のリンクは、下の貼っておきます。ただ、一番面白い部分は有料会員限定なんですけどね。それでもめちゃくちゃお勧めです。

満足度:★★★★☆

峰乃白梅

峰乃白梅
峰乃白梅

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。