こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]月下の狼 > モロの息子(もののけ姫)

月下の狼げっかのおおかみ 純米大吟醸 山田錦

ほのきれい 最後に野性の パワフルさ

月下の狼

月下の狼

はじめましてのお酒。滋賀県湖南市・竹内酒造さんの月下の狼です。全然知らない銘柄だったんですが、ラベルに惹かれて注文。後から調べてみたら、フランスの日本酒コンクール・Kura Master 2022の純米大吟醸部門で金賞を獲ったお酒だそう。

Kura Masterの公式サイトを見てみたら、蔵元は(株)モトックスとなっていますね。モトックスさんはワインを中心に扱う商社さんで、日本酒も販売されてます。つまり、武内酒造さんが造って、モトックスさんが販売しているPB(プライベートブランド)ということですね。
モトックスさんのPBはこれまで「りんごぽむぽむ」、千代緑「つぎのみどり」「べんてん山羽音さわね」、春鹿白滴」を飲んでます。そして実はモトックスさん、僕の毎週のように行ってるお店のご近所さんなんですよね。もしお会いできたらお話ししてみたい。

ともあれ、狼さんを飲んでいきましょう。

香りは、バナナ甘と米旨とほんのりアルコール。
口当たりは、するっときれいなほの甘酸。お米とバナナの甘味に、やわらか乳酸感が加わってきれいです。意外にかわいい、ほの甘きれいなバナナ系純米大吟醸
と思ったら、最後に野性的なしっかり旨味とアルコール感がぐぐぐっ! さすが狼さん、そこらのわんことはひと味違いました。


アテは、いぶりがっこクリームチーズ。この組み合わせを思いついた人、ほんと天才。モダンなお酒にもクラシックなお酒にも合うから、知らないお酒のときにも気兼ねなく注文できます。もちろん今回もばっちりお酒に合いました。

スペックは、
蔵元:竹内酒造(滋賀県湖南市)
造り:純米大吟醸
原料米:兵庫県 特A地区吉川よかわ山田錦
精米歩合:48%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:±0 ・・・ 普通
酸度:1.5 ・・・ 普通
酵母:協会18号
製造年月:2022年8月

おお、特A山田錦でしたか。意外だったのは酵母。18号ってもっと派手派手メロンフルーティーのイメージでしたが、意外。

ジブリで例えると「もののけ姫」のモロの息子。狼さんですしね。野生の強さもあるけど、わんこのかわいらしさもあるし、毛並みが美しいです。

満足度:★★★★

月下の狼

月下の狼

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。