こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

白真弓 > 風間俊君(コクリコ坂から)[ジブリ酒]

白真弓しらまゆみ とろーりにごり原酒 初物】

超濃厚 酸アル苦な ヨーグルト

白真弓

白真弓
白真弓

約半年ぶりの白真弓さん。岐阜県・飛騨古川・蒲酒造場さんのお酒です。「W」や「蓬莱」で有名な渡辺酒造店さんとは81m=徒歩1分しか離れてないご近所さん。

前回飲んだのは、日本酒じゃなくてヨーグルト酒だったんですが、なぜか今回も色はおんなじです。めっちゃ濃そうなにごり酒。瓶の側面に残ったお酒の跡が、濃厚さを物語ってますね。案の定、注ぐときからもうとろっとろ。明らかに粘度めちゃ高です。

香りは、ほの苦ヨーグルト。これ、実は中身はこないだのヨーグルト酒なんじゃないかってくらい乳製品感がバリバリです。

そして口当たりももちろん、とろっとろ。でも意外なことに、味はあんまり濃くないで、、、と思った瞬間に酸苦ズドン!! 乳酸の鮮烈な酸味と、にごりの苦味。最後には甘味もじゅわっと出てきて、アルコールと苦味がドカン!

うん、めっちゃ濃い。お米のかけらもいっぱい入ってます。このかけら、大きくはないけど、溶けてなくて固さが残ってますね。
かなり極端なお酒なのに、ちゃんと美味しい!

ちなみにこの子、日本酒度は-23だそうです。大甘口。ひとつ前の高千代さんが+19だったから、落差42!!!

ジブリで例えると「となりのトトロ」のメイ。元気いっぱいで自己主張が強め。まあ4歳児だからあたりまえなんですけどね。お母さんが家にいない苦味が、お姉ちゃんよりもストレートに伝わってきます。でもよくガマンしててえらい。
あ、、、ヨーグルト酒と例えが同じだ。

好き度:★★★★

白真弓

白真弓

 

【DATA】
蔵元:有限会社 蒲酒造場(岐阜県飛騨市古川町)
造り:本醸造酒
原料米:ひだほまれ
精米歩合:65%
アルコール度数:17.4% ・・・ 高い
日本酒度:-23 ・・・ 超甘口
酸度:1.2 ・・・ 低い
製造年月:2022年12月

え!? 酸度1.2??? 酸味はめっちゃ感じますが、、、

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。

 

[rakuten:manroku:10002524:detail]