こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

鳳凰美田 メロン

鳳凰美田(ほうおうびでん) メロン 青玉】

メロンと酸 たっぷり果肉が とろんとろん

鳳凰美田

鳳凰美田
鳳凰美田
鳳凰美田

今回は、メロンリキュール。
鳳凰美田さんの果物系リキュールの新作です。飲みたかったけど全然見かけないから諦めてたんですよね。でも、偶然ふらっと入った酒屋さんにあったから、速攻確保。今回の新作は、こちらの青玉と、夕張メロンみたいな赤玉の2種類が発売されました。でも売ってたのは青玉だけ。まあ、1本でも買えたからラッキーですね。

鳳凰美田さんのリキュールは、「完熟もも」を筆頭に、これまで、檸檬葡萄みかんを飲みましたが、どれも美味しいんですよね。そのシリーズのメロンなんて、もう楽しみでしかない。めちゃくちゃ期待がふくらみます。

鳳凰美田
このお酒、まず面白いのは、中身が3層に分離しています。真ん中に液体部分があって、上にも下にも果肉っぽい層がある。で、これを混ぜようとしてびっくり。上下をひっくり返しても、上の果肉層が栓になって、液体が栓に届かないんです。どんだけ果肉がぎっしり入ってるの!? これ、写真を撮っておけばよかったなあ。
その果肉層を少しずつ崩しながら、何度も何度もやさしくひっくり返して、ある程度混ざったらようやく開栓です。

と、ここでまたハプニング。グラスに注ごうとしたら、瓶の首の細い部分に果肉が詰まって、お酒がちょろちょろとしか出てきません。と思った瞬間、その果肉が崩れてお酒が一気にドバっ! ギリギリセーフでしたが、こぼれる一歩手前でした。あっぶな! 開栓でこういう危険があるお酒なんてはじめて!

そんなこんながあって、ようやく飲むところまでたどり着けました。それではいよいよ飲んでいきましょう。

香りはメロン、、、だけじゃない。ほのかにレモンの酸苦と、お米のまったり甘旨さ。

口当たりは、とろんと高密度。食感と言った方が近い、果肉感たっぷりのとろんとろんです。そして、メロンよりも先に、まずは酸味を感じる。爽やかな、レモンの酸とメロン甘。そして控えめピリ炭酸。そこからメロンの甘味がぐぐぐ。奥にはじんわり苦旨味。
含み香は、ひかえめメロンの甘さと苦さ。後味も、甘味と苦渋じわわわん。口の中がきゅっとすぼまる収れん味がありますね。

美味しいです。美味しいんだけど、残念ながら期待値は超えられなかった。

メロン
実はこないだ、近所の商店街の果物屋さんでマスクメロンを買ったんです。1/8玉で200円のお買い得品。それがまためちゃくちゃ糖度が高く、すっごく甘くて美味しかった! どうしてもそれと比べちゃうんですよね。税込2240円の鳳凰美田さんより、2人で分けたからひとり100円のメロンの方が印象に残ってます。それに、こないだ感動した勝山さんもメロン系の激ウマだったし。
鳳凰美田さんで言えば、完熟ももはそんじょそこらの本物の桃よりもずっと美味しいです。それを期待しちゃったのもあるかな。

あと、これは好みもありますが、果肉のとろんとろんがちょっとマイナスに出てる気がします。トマトの中のとろんとした部分のような、とろみのある果肉感。

いや、このお酒も美味しいんですよ。でも期待値が高すぎたかな。

ジブリで例えるのはムリですね。このシリーズはあまりに果物の主張が強くて、例えるどころじゃありません。

好き度:★★★☆

鳳凰美田

鳳凰美田

【DATA】
蔵元:小林酒造株式会社(栃木県小山市)
原材料 : 静岡県マスクメロン50%以上、日本酒、醸造アルコール、糖類
アルコール度数:5~6% ・・・ 低い
製造年月:2023年5月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。