こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

菊正宗 > テルー(ゲド戦記)[ジブリ酒]

菊正宗きくまさむね)  キクマサギン 生酒】

渋アルが 置くと落ち着き ロック向け

菊正宗

菊正宗
菊正宗

こないだ、リニューアルされたギンリッチを飲んだ菊正宗さん。今回は、10月に発売された新商品です。

このキクマサギン、菊正宗さんのプレスリリースによると、
本商品は、「しぼりたてギンパック」の原酒を一切加熱処理することなく、最小限の加水調整のみで瓶詰めしたお酒です。
だそうです。これは期待。

ちなみにこのお酒、アルミの化粧袋に入ってます。これは、お酒の劣化につながる紫外線をシャットアウトするため。しぼりたての味わいを守る意気込みが感じられますね。

菊正宗
菊正宗

袋を取ると、中は白と銀のシンプルな色合いのラベル。カッコいいんだけど、ぶっちゃけ写真は撮りにくいです。まあそんなのいいんですけどね。ただ、フタが固くて開けにくいのはなんとかしてほしいです。

それでは飲んでいきましょう。

菊正宗
色はほんのり緑の入った薄黄色。
香りはふわっと梨米苦アル。普通のギンパックよりおだやかに感じますね。でも、17度らしい高アルコール感があります。

口当たり、意外にとろり、ほの甘味。ちょっとだけ加水されてるからか、原酒の尖った感じはありません。甘味はふんわり梨メロン。それがふわっと広がるけれど、同時にぐぐっと苦渋味。アルコール感も強いですね。

この苦渋アルはちょっと気になるなあ。後味にも長く残ります。含み香も苦渋甘アル。
うーん。ちょっと放置してみましょう。

3日目、苦渋がちょっと落ち着いてきました。
そして、ギンリッチもロックが良かったから、こちらもロックにしてみます。

おっ!化けた!

とろ甘そのまま残りつつ、味わいするっとすっきりに。良いですね。雑味が減って、苦味も気にならなくなって、含み香が気持ち良くなりました。いやいや、美味しいやん。
初日にあんまり合わないと思った方は、数日置いてみてください。そして、ロック推奨!

カッチョエペペ
アテに作ったのは、カッチョエペペ。チーズと黒コショウのシンプルパスタです。濃厚チーズのコクと、黒コショウの爽やかスパイシーな香り。それがフルーティーなお酒にめっちゃ合います。

キクマサギン
ちなみに、ギンパックとの飲み比べもしてみました。やっぱりギンパックの生酒という感じはあんまりしませんね。ギンパックとギンリッチは兄弟みたいだけど、キクマサギン生は親戚のおじさんくらいの感じ。ギンパックについては、リニューアル前後の飲み比べもしているので、明日アップ予定です。

ジブリで例えると「ゲド戦記」のテルー。ヒロインです。最初はかなり苦渋が強いけど、最後にはすっきりかわいく見えてくる。

好き度:初日★★★ → 3日目ロック★★★★

菊正宗

菊正宗
菊正宗

【DATA】
蔵元:菊正宗酒造株式会社(兵庫県神戸市東灘区)
造り:普通酒 生貯蔵酒
アルコール度数:17~18% ・・・ 高い
日本酒度:+1.0 ・・・ 普通
酵母:キクマサHA14酵母(特許第6119881号)
製造年月:2023年9月


菊正宗さんは、去年、特集記事も書きました。でもその後、注目の新製品も出てるし、そろそろ更新版を作らなきゃですね。

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ