
本日11月1日は、犬の日。「ワンワンワン」ですね。
今年2月22日の猫の日には、猫のお酒の特集を組みました。で、猫があるなら犬もやりたい。というわけで、僕が飲んだ中での犬ラベルのお酒を集めてみました。でも、犬のお酒って猫に比べてめっちゃ少ないんですよね。だから、同じイヌ科ということで、狼と狐のお酒もまとめて紹介しちゃいます。
さっそくどうぞ!
[2025/11/5追記]
去年この記事を上げてから、1年間で飲んだお酒を追記しました。この1年で飲んだのは、
・綿屋 レッドバロン
・はれのち晴れ
・狼
・二狼
やっぱり猫よりは少ないですね。
■犬の酒
まずは美冨久さん。この柴はずるいですね。かわいすぎます。
お次は出羽鶴さん。こちらは、毎年2月の第2土日に行われる「湯沢犬っこまつり」の絵柄です。
こちらは、綿屋さん。酒瓶を抱いて寝てるのは、蔵の飼い犬のバロンくんだそうです。ジブリ好きにとっては、バロンというと猫なイメージがあります。でも犬もかわいいですね。
4本目は、「はれのち晴れ」さん。秋田酒造さんのお酒ですし、描かれているのは柴犬じゃなくて秋田犬かな? 柴犬と秋田犬、写真や絵では区別つきにくいですが、柴犬は中型件なのに対して秋田犬は大型犬。けっこう迫力が違います。
え?犬ラベルってこれだけ?
猫ラベルは2月時点で13本もあったのに、やっぱり少ないですね。巡り合えてないだけかもしれませんが。
■狼の酒
狼は5本。犬よりも多い! 1本は焼酎ですけど。狼はどれもカッコいいですね。
■狐の酒
そして狐は4本。それぞれ特徴的ですね。1本だけ狐?っていうのも入ってますが、かわいいし美味しいから問題なし。虎の衣を着る狐。
というわけで、犬のお酒特集でした。イヌ科には他に狸もいますが、狸ラベルはまだ飲んだことないですね。今後も、イヌ科ラベルのお酒を飲んだらこちらに追記していきたいと思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事:
←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。