こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]貴 > お巡りさん(魔女の宅急便)

【貴 特別純米かまり(たか)

すっきり酸辛食中酒

貴

香りはアルコールと乳酸と辛口を期待させる旨味
口に含むとすっきり酸味の後に旨味じわじわ。なかなかの辛口ですね。でも、優しい辛口です。鯨のスジ肉のおでんと合わせたら、甘味もほんの少しだけふわっ。良い食中酒です。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のお巡りさん。最初は辛口に思えるけど、ちゃんと優しい人。ラストシーンではキキにウインクしてますしね。ちょっとイケメン。ちなみに声は山寺宏一さんです。こんなちょい役なのに! おソノさんの旦那さんやテレビのアナウンサーとの兼役ですが、それでももったいない!

満足度:★★★☆

貴

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。