こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]林 > モロの眼差し(もののけ姫)

【林 純米吟醸 五百万石 生酒】(はやし)

がっしり甘旨フルーティーなパワフル原酒

林

香りはリンゴ系吟醸香と気持ち良いアルコール。この力強い感じ、久しぶり! 期待が高まります。
口に含むと、最初から甘旨フルーティーがドカン。酸味もしっかり。おお、これはパワフル! その後、甘旨は残したままアルコール由来っぽい苦味が後半に現れ、甘アルコールの含み香になって飛んでいきます。

アルコール感も強いから、初心者にはちょっと勧めにくいかな。でも、甘旨原酒スキーな人には深く突き刺さりそうです。美味しかった!

アテに注文したウニクラゲの濃い甘旨にもしっかり対抗します。このお酒に合わせて注文したんですが、なかなか当たりなペアリングでした。

ジブリで例えると「もののけ姫」の、サンに対するモロの眼差し。とても強い力を持つとともに、母の愛情もあります。そしてちょっと色っぽい。

満足度:★★★★

 

もののけ姫  ©スタジオジブリ

林

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。