こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[特集]去年美味しかった夏酒13選

もうだいぶ暑くなってきましたね。夏酒もほとんど出揃ってきた感じ。去年はたくさん夏酒をいただいたので、このあたりで特に美味しかったものだけ振り返ってみたいと思います。

f:id:corne_sake:20210613202053j:plain

まずは真ん中。
【會津龍が沢 純米大吟醸 夏ノ生酒】★★★★☆
ラムネ&フルーティーな甘味から入って、気持ちいい苦味がほのかに広がるきれいなお酒でした。
ほのかに辛みを感じる甘口という不思議な味わいが印象に残ってます。


次は左上から順番に、
【両関 Rz55 Summer Emotion】★★★★☆
両関酒造さんらしい甘さと芳醇さと複雑味がめちゃくちゃ美味しかった!
今年も飲みたい!

 

【波乗り車坂】★★★★☆
ビーフェイスなハードパンチャー。甘味を中心に旨味酸味苦味アルコール感、全てが力強く迫ってきました。美味しかったなあ。

 

【村祐 夏美燗】★★★★
夏酒なのに燗用という、なかなか野心的なコンセプト。
冷酒でも味見したんですが、燗にすると香りも味も開いて美味しかった!
柑橘系の酸味とわずかな甘味が、なるほど夏みかんを感じます。

 

【玉川 Ice Breaker】★★★★
夏酒と言ったらやっぱりコレ!
とろっとメロンぽい柔らかな甘味に続いて旨味がズドン!
こちらも燗にしても美味しいということなので、今年はぜひ燗で飲んでみたいです。

 

【仙禽 かぶとむし】★★★★
これも夏の定番ですね。きれいな酸味の中に、ほんのりスイカっぽい甘さが含まれていて夏を感じます。

 

【萩の鶴 夕涼み猫ラベル】★★★★
萩の鶴の猫シリーズ、雰囲気良いですねえ。
ラベルの感じでまったりかと思ったら、かなりしっかり美味しいお酒でした。

 

長くなるのであとは名前だけ。
どれも美味しい夏酒でした。

結人 夏のあらばしり おりがらみ純米吟醸生原酒】★★★★

不動 純米吟醸 無濾過生原酒 辛口 彗星】★★★★

うごのつき 涼風 純米吟醸】★★★★

南部美人 Breezy 純米吟醸 微風】★★★★

いづみ橋 夏ヤゴ ピンク 生酛・純米原酒~雄町~】★★★★

龍勢 涼風生生 特別純米 無濾過生酒】★★★★

今年も既にいくつか夏酒を飲んでるんですが、本番はこれから。楽しみです。
早く飲みに行きたい!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。