こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]結人 >マーニー(思い出のマーニー)

【結人 夏のあらばしり おりがらみ純米吟醸生原酒】(むすびと)

結人

きれいなおりがらみ。
主張の強くない甘酸っぱさの後から気持ちいい苦味が鼻に抜けます。
乳酸っぽさとクリーミーな感じもあります。

開栓注意と書いてありますが、残念ながらガス感は既に抜けていたよう。
味の方向性は、こないだ飲んで美味しかった雁木スパークリングに似ている気がします。開栓直後に飲んでみたかったですね。

ジブリで例えると「思い出のマーニー」のマーニー。おとなしくて上品で優しくて、若い見た目。でもどこか人生の苦さも感じさせます。
ちなみにマーニーは以前「あさ開 純米吟醸 夢灯り」にも例えました。

満足度:★★★★

 

結人

 

関連記事:

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。