こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]鹿鳴 > ミト(風の谷のナウシカ)

鹿鳴ろくめい 純米吟醸 生原酒 雄町】

ほの甘な じわじわ旨苦 クラシック

鹿鳴

今回のお酒は、「春鹿」の今西清兵衛商店さんの、特約店限定流通ブランド・鹿鳴さんです。
春鹿さんは、去年飲んだ夏酒「夏しか」が美味しかったですね。そのときは、春鹿夏しか秋鹿白鹿北鹿の飲み比べをしたのも楽しかった。

ちなみに「鹿鳴」というのは、中国最古の詩篇詩経」の中の「鹿鳴の詩」に由来し、来客をもてなすことを表す言葉なんだそうです。ああ、だから鹿鳴館

さて、では飲んでいきましょう。

香りはとてもおだやかに、かすか旨アル。
口に含むと、ふんわりやさしく甘苦旨酸。そこから、旨味と苦味がじわじわり。雄町らしい旨苦のふくらみですね。
ん? 熟成?
と思わせるような、ちょっとビリビリ痺れるような旨苦後味がたっぷり。製造年月は2021年11月だし、熟成とまではいかなくても、半年の間に味が乗ってるのかな?

スペックは、
造り:純米吟醸 生原酒
原料米:岡山県産 雄町
精米歩合:55%
アルコール度数:17% ・・・ 強い
日本酒度:+1・・・ 普通
酵母:協会1401号&1801号

えっ? これ1401と1801なんですか? 両方とも吟醸香の高い、フルーティーなイメージがあります。でもこの鹿鳴さんは、香りもそれほどじゃなく、どちらかと言うとクラシックな感じでした。これは、新酒の状態でも飲んでみたいですね。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のミト爺。ナウシカの一番の側近みたいな感じの城オジです。いつも苦そうな顔してる。でもこの人、まだ40歳なんですよね。熟成感の割には若い!

満足度:★★★☆

鹿鳴

鹿鳴
鹿鳴

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。